仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

12/11(火)、「リブライズ」のみなさんが仙台にいらっしゃいました!

去る12/11(火)、下北沢OSSCafeのオーナー河村さん、コワーカーのエンジニア地藏さん、フォトグラファーの宗川さんが、リブライズを紹介しに、仙台にやってきました。仙台では、cocolinとクラウドガーデンに。クラウドガーデンでは昼の部と夜の部と二回デモ…

コワーキングスペース発のシステム、「リブライズ」が仙台にやってくる!

12/11(火)、13:00〜クラウドガーデンに、「リブライズ」というシステムの開発グループの方がいらっしゃって紹介するイベントがあります。 この日は、特別にクラウドガーデンは無料開放です! イベント申し込みはこちらから! https://www.facebook.com/eve…

仙台に新たなコワーキングスペース「ソシラボ」情報公開開始!

仙台にまた一つコワーキングスペースが誕生するそうです!「ソシラボ」です。 https://www.facebook.com/socilabo 詳しくはこちらのFacebookページをご覧になってください。 場所は、仙台駅から徒歩10分程度!便利です。驚きなのは、利用料金。ドロップイン…

石巻コワーキングスペース&コミュニティ・カフェめぐり:かめ七、そしてまとめ

ISHINOMAKI2.0でプロデュースしたという、コミュニティ・カフェ「かめ七」に行ってみることにしました。 IRORI石巻の、斜め向かいくらいのすぐそばです。 まずはこちらのウェブをご覧ください。 http://ishinomaki2.com/category/project2/comikame/おおっこ…

石巻コワーキングスペース&コミュニティ・カフェめぐり:IRORI石巻

次に訪れたIRORI石巻は、ISHINOMAKI2.0が運営するスペース。 ISHINOMAKI2.0は東日本大震災で大きな被害と受けた、宮城県の沿岸、石巻市を復興だけでなくさらに元気にいろんなことをやっていける町にしよう、というプロジェクトだそうで、単なる「復興支援」…

石巻コワーキングスペース&コミュニティ・カフェめぐり:ヤフー石巻復興ベース

ほんの半日ですが、石巻に行ってみました。 石巻がアツいらしい、コワーキングスペースもあるしコミュニティスペースもあるらしい…と聞いていたので、ずっと興味があったんです。 コワーキングについて調べ始めた頃すぐに、PAX Coworkingで沿岸コワーキング…

クラウドガーデンにて、毎週火曜日、店番やります

今もっとも仙台でホットなコワーキングスペースといえば「クラウドガーデン」ですが、そこで今日から、毎週火曜日、店番をすることになりました。クラウドガーデン行く日はtweetします(@sendaiworkspace)ので、よろしくお願いします。 まずは、店番の私自身…

コワーキング体験会「東北Jelly!」を、仙台で開催しました!

10/2(火)、前日にオープンしたばかりのコワーキングスペース「クラウドガーデン」にて、コワーキング体験会「東北Jelly!」を開催しました。 # ほんっとにレポート遅くなって申し訳ないです。参加者は……正確にはわからないんですが、延べ15人は、いたでしょ…

10/1にオープンした仙台のコワーキングスペース「クラウドガーデン」に行ってきた!

10/1(火)、仙台駅から徒歩5分という便利な場所に、新しいコワーキングスペースがオープンしたので、行って来ました。 その名も、「クラウドガーデン」です。 http://www.cloud-garden.net/以下、写真中心にご紹介しましょう。行き方は(地図・住所)………仙…

10/2(火)、「東北Jelly!」やります!コワーキングの旅人西村さんの話あり!場所は新コワーキングスペース「クラウドガーデン」

仙台の皆さん!東北の皆さん!10/2(火)「東北Jelly!」やりますよ。いつものコワーキング体験会よりもっとすごいイベントになります。※情報に追加・修正がある時はこのブログエントリを更新します。また@sendaiworkspaceでtweetもします。参加者の方は時々…

コワーキング勉強会 in 仙台、開催しました

9/24(月)、コワーキング勉強会 in 仙台を無事開催することができました。 とても便利な場所にある、楽天株式会社さんの会議室をお借りして開催することができました。ありがとうございました。雨の中、2名の方に参加いただきました。 当初予定していた夜の…

9/24(月)コワーキング勉強会 in 仙台やります!

9/23追記:夜の部は参加者がいないため、中止します。 前に書いたとおり、コワーキング勉強会を仙台にてやることになりました! 今回開催する「コワーキング勉強会」とは…… 「コワーキングって、何なのさ?」を知るために、神戸で8/23に開催されたコワーキン…

協力者求む!コワーキング勉強会開催に関して。

追記:おかげ様で協力してくれる方見つかりました。ありがとうございます。コワーキング勉強会やりたい!というお仲間、募集です。 夜の部を主催したいという方を求めています。コワーキング勉強会をやろう!というブログに対して、幸い会場提供できるとのご…

仙台に新しくできたコワーキングスペースcocolinに行ってみた

8/22にオープンした、cocolinを見学してきました。 被災地で新たに立ち上がろうとしている、起業家や経営者が集い、志をLinkしていくために作られたという、cocolin。 がっちりとカラーを打ち出しているのは、全国のコワーキングスペースの中でも、異色の存…

コワーキング勉強会+Sendai Jelly#02をやろう

まだ日程も場所も決まっていないんですが、コワーキング勉強会+Sendai Jelly#02をやろうかなと思っています。 会社員の方にも参加しやすいよう、土日か夕方にしてみようかな。# プロジェクターとスクリーンがあって20人くらい入る、そこそこ便利な場所で、安…

それでも「コワーキング」という言葉を使う理由

最近「仙台ではコワーキングは無理」ということをちらほら、聞くので、なにか書かねばと思って書くことにしました。 敷居が高い。 需要がない。 ビジネスとして成り立たない。 なにがいいのか、わからない。 それにプラス、少し前の、コワーキング&ノマド批…

高円寺のこけむさズに行ってきてなんだかすごく良かった!

8/6、午前に高円寺のコワーキングスペース「こけむさズ」に行って来ました。 コワーキングカンファレンスの前あたりからその名前を度々目にした「こけむさズ」。とにかく面白い場所らしいことはどこからともなく聞いていたので、絶対に行ってみたいと思って…

下北沢オープンソースカフェのCoder Dojoを見学してきた

8/5,6にコワーキングスペースめぐりしてきました。と言っても、今回は少なめ。一ヶ所目は、下北沢オープンソースカフェ。 場所そのものも見たかったんですが、子供向けプログラミング講座のCoder Dojoを見学したかったのが一番の理由。以前書いた通り興味を…

「シェア」を熱く語ろう!で配り忘れた資料(コワーキング関連リンク集)

スライドの参考資料としてリンク集を用意したのですが、印刷して配るのを忘れてしまいました。とっさにネットプリントしようとしたものの、まにあわずorz せっかくなのでここに載せます。 参考URL COWORKING JAPAN http://coworking-jp.org/ Coworking / Jel…

『2012年夏!仙台で「シェア」を熱く語ろう』で、コワーキングというものを紹介しました

5周年を迎えるシェアハウス仙台ゲストハウスの皆さんが中心になって企画された「シェア」をテーマにしたイベントで、コワーキングをテーマにお話してきました。プレッシャーで直前まで悩み逃げ出したいぐらいになりtwitterでぐだぐだと弱音を吐いたりしつつ…

店舗運営と接客の修行、つまりアルバイト、はじめました。

アルバイト、はじめました。 6月に、「コワーキング+おいしいごはん」Jellyの会場となった、仙台市青葉区霊屋下、瑞鳳殿近くの「カフェ ガレリア」で、カフェスタッフ見習い中です。コワーキングスペースを運営する、としたら。ずっと自分には「足りない」…

8/4(土)「シェア」をテーマにしたイベントで、コワーキングについてお話することになりました!

なんと、私、この度、コワーキングについてお話することになりました!「シェア」をテーマにしたイベントです。 堅苦しいイベントではなく、最初に何人かのお話があったあと、交流会、そして太鼓とダンスで盛り上がるという陽気なイベントです。私も、とても…

7/25(水)Sendai Jelly#01やりました!

告知していた、「夏だ!コワーキング体験+カレー Sendai Jelly#01」を開催いたしました。あいにくの雨の中、お集まりいただきありがとうございました。 参加者は6名。うち、初参加の方は2名でした。そのうちの一人が、岩手県盛岡市でコワーキングスペースを…

7/25(水)夏だ!コワーキング体験イベントSendai Jelly!#01 + カレー、やります

7/18追加: ショートプレゼン(LT)について、もう少し詳しく書きなおしました。Jellyやります。Sendai Jelly!#01(第1回、と書くのが面倒なのでこっちの表記にします)ですが、今回もまた新たな試みをします。 最近コワーキングスペースではカレーを食べる…

ソーシャルマラソン「シャルソン」が熱い!仙台でもやりませんか?

PAX Coworkingの佐谷さんが発案された、ソーシャルマラソン「シャルソン」。以前、PAX LTに行ったときに佐谷さんから「仙台でもやりませんか」と言われた話をブログに書きました。 先日、シャルソンが記事になって、一気に話題になりましたね。 http://r25.y…

子供向けプログラミング道場、CoderDojo

コワーキングスペースに関係あるようなないような話なんですが。アイルランド発祥の、子供向けのプログラミング道場、CoderDojoというものがあります。日本でも、下北沢オープンソースカフェで行われています。 http://tokyo.coderdojo.com/ https://www.fac…

コワーキング+おいしいごはん「Jelly in カフェガレリア」開催しました!

いつもレポートが遅くなってしまいすみません。 6/28(木)、小規模ですがカフェの一角をお借りしてJelly(コワーキング体験会)を開催しました。参加人数は6名。ありがとうございました! 当日の流れ こんな流れでした。 10:00〜 受付&自己紹介シート記入…

6/28(木)Jellyの開催場所、カフェガレリアの詳細。お仕事に使えますよ!

再度アナウンス、28日(木)にJelly(コワーキング体験会)します。 この日は、ごはんがついてコワーキングをして、1000円(普通のコワーキングスペースはドロップインで1000円なのに、ごはんがついて、ですよ!?)という破格なイベントなのですが、町中で…

6/16(土) Coworking Conference Tokyo 2012に行って来ました!

初めて開催されたコワーキングスペースのお祭り、コワーキングカンファレンスTokyoに行って来ました! 当日スタッフとして、ほんの僅かですがお手伝いしました。スタッフTシャツ&コワーキングカンファレンスのシールげっと。 楽しかったーっっっ!!あっと…

6/28(木)自然を感じられるカフェでコワーキング + おいしいごはん「Jelly in カフェガレリア」のお知らせ

皆さん、健康ですか? たまには、自然豊かで、仙台らしさを感じられる場所で、お仕事してみませんか? ということで、町の中心部から離れたカフェでのJelly(コワーキング体験会)を企画しました。カフェ自慢の洋食ランチがついて、参加費は1,000円です。 広…