仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキング勉強会 in 仙台、開催しました

9/24(月)、コワーキング勉強会 in 仙台を無事開催することができました。
とても便利な場所にある、楽天株式会社さんの会議室をお借りして開催することができました。ありがとうございました。

雨の中、2名の方に参加いただきました。
当初予定していた夜の部は、参加者がいないため中止させていただきました。

参加者が少ないため当初の予定にあまりこだわらず、講演ごとに感想を聞いたり補足説明しながら進めました。
お二人ともJelly(コワーキング体験会)に参加したことはなく、コワーキングって何?という、今回の勉強会の対象としてはぴったりな方。
パネルディスカッションまで見てから「コワーキングしてみたいと思いましたか?」と聞いてみました。
「いろいろな職種・立場の人がいるところがあったら、確かに行ってみたい。様々な立場の人から多様な意見が聞ける機会になるし、自分の持っているスキルも気軽にシェアできる」
「すべての仕事がコワーキングできるわけではないが、孤独な作業も、このような場所に行って、時々気分転換に話したりしながらすれば楽しそう。なにげない話に仕事のヒントがあるという可能性はあると思う」
などの感想をいただきました。
また、
「出産・育児を経て、仕事を辞めざるを得なかった、能力の高い女性がたくさんいる。そのような人が、このような場所を利用してふたたび活躍してもらえたらいいのでは?」
という意見もあったので、実際に母親向けのサービスを行なっている例(保育所と提携しているJUSO CoworkingZEN CoworkingColormelで行なっているママーキング)をご紹介しました。

コワーキングスペースという場所があると、いろいろな活用の可能性があると思います。気軽にふらっと行ける、そんな場所があるといいですよね。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

参加人数は少なかったですが、やってよかったなと、思います。