仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラヤの開店にあたってかかったお金と、毎月のコスト

ノラヤの10月の売上を書いたら、たくさん「いいね!」をつけてもらいました。零細コワーキングスペースの金勘定を晒したのが好評だったと解釈して、売上だけじゃなくかかったお金も書いてみます。まず、今でも日々改良中なのですが、開店にあたってかかった…

クーラーボックス内の温度

ノラヤには冷蔵庫がありません。そりゃ、あったら便利だと思いますが。 週の半分もいないのに通電しっぱなしにしなければならないのは電気の無駄です。場所を占有してしまうのも困る。それに冷蔵庫があると安心していろんなものを突っ込んでしまいがち。気が…

ナリワイ・コワーキングスペース

ノラヤは「辺境・非バトルタイプ」コワーキングスペースと言ってます。この、「非バトルタイプ」というのは、伊藤洋志さん著「ナリワイをつくる」に出てきた言葉です。ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売…

10月の売上公開

10月のオープン日は10日間でした。 半月でしたが、売上がいくらだったかを公開します。 8,500円です。月5,000円もないだろうと思っていたのでちょっと意外。CoderDojoやりましたしね。イベントで稼ぐってのは本当なんだなと感心しています。あとはオープンし…

盛岡:フキデチョウ文庫のJellyに行ってきた

岩手県盛岡市に、通所介護施設「フキデチョウ文庫」があります。ここ、通所介護施設(デイサービス)なのに、たくさんの本を置いて図書館のように一般に開放しています。その本の数、3000冊以上。リブライズに登録されたブックスポットの中でもダントツの一…