仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

10/1にオープンした仙台のコワーキングスペース「クラウドガーデン」に行ってきた!

10/1(火)、仙台駅から徒歩5分という便利な場所に、新しいコワーキングスペースがオープンしたので、行って来ました。
その名も、「クラウドガーデン」です。
http://www.cloud-garden.net/

以下、写真中心にご紹介しましょう。

行き方は(地図・住所)………仙台駅西口から、アーケード街を駅を背にずーっと歩いてきてください。(駅西口から右の方にいくとアーケード街入口が見えます。PARCO、AERの向かい側です)
一度信号を渡ってずっといくと、右側に、ソフトバンクとエディ・バウアーが向かいあわせになってるとこがあります。そこから右へ曲がります。
左側、一階に「Lucy & Gutton」というオープンなバーがあるビル、そこの4階です。ビルの入口はこんなかんじ。

看板があります。クラウドガーデンのマーク、かわいい。

エレベータか階段で4階に行きましょう。こちらが入口。

こんにちはー!ここにコワーキングスペースが出来たって聞いたんですがー。
ここで靴を脱いで、靴だなにいれ、スリッパに履き替えます。
靴を脱げるのはいいですね。夏なんか特に。気持ちがリラックスします。

正面が受付です。料金も書いてます。オープン2日間は無料開放でした。(^^)
午前のみ、午後のみは\500。一日は\800です。
(月額会員もあるそうなので、くわしくはこちらを!)
アクアクララがあって、お湯・お水自由に飲めます。今ならハーブ系のティーバッグが充実してますよ。

ちなみに左右の仕切りの向こうはシェアオフィス。こちらのコワーキングスペースは、シェアオフィス入居の株式会社SRIAさん、b.mode合同会社さん、隣の部屋のアリティーヴィー株式会社さんの共同運営なんです。
なのでもし受付の方がいないときは「すいませーん」って声を張り上げると誰かが壁の向こうから出てくるはずです。

こちらが席です。4人座れるテーブル、3人座れるテーブル、3人座れる窓際のカウンター。(イベントなどで席が足りないときは椅子貸してくれます)
窓側はブラインドが下がっていますが、開けると屋上なのでとても開放感があります。
決して広くないですが、この距離の近さがいいかんじ。

仙台といえば杜王町。「ジョジョの奇妙な冒険」のコーナーがあります。

TVモニタがあって、プレゼンしたり動画みたりできます。勉強会にもいいですね!

謎のハト状の生物が……(これが何物かは壁の向こうの人に聞くと教えてくれます)

おやつも充実。というか差し入れがいっぱい。もちろん、お弁当とか持ち込んで食べてもOKですよ。

運営メンバーの手作り感溢れる、ほのぼのした空間の「クラウドガーデン」、堅苦しくなく、ゆるい空気が漂ってなんともいいかんじです。仙台の町中の騒がしさから、ちょっと離れて、リラックスしながらお仕事したり、勉強したり、いろいろな使い方ができそうですね!

実をいうと運営メンバーは私の古くからの友人だったり、IT技術者コミュニティでのお知り合いだったりするわけで、私も今後ちょくちょく関わることになりそうです。楽しみですねぇ。
オープン日は、運営メンバーを応援する仲間たちのツイートと笑い声が飛び交いました。

とにかく便利さでは仙台で一番の場所(いまんとこ)なので、出張で来た方、町中に用足しに出てきた方、スタバやマックに飽きた方、ぜひ行ってみてください。

さてそんな新しくできたコワーキングスペースクラウドガーデン」で、オープン翌日に東北Jelly!を無事開催できましたので、その報告は次のブログにて。