仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台のコワーキング事情(4/24時点)

仙台にワーキングスペースを作ろう研究会、をたちあげて以来、多くの方から「自分も作ろうとしている」「自分も作りたい」という声が聞こえるようになりました。以来、3ヶ月弱。現時点で、仙台のコワーキングスペースってどうなの?あるの?ないの?できるの…

Sendai Jelly!第0回やりました!(実施レポート)

仙台初(多分)のコワーキング体験イベント、Sendai Jelly! 第0回が終わりました。 定員15名に申し込み22名、差し入れや様子見に来た方も他に3名ほど。大盛況で終了することができました! 当日の模様 今回、「仙台にコワーキングスペースを作ろうプロジェク…

4/18(水) コワーキング体験会 Sendai Jelly! 第0回 やります!

ついに、仙台で、Jellyを開催します!やることにしました! 4/18(水)、コワーキング体験会「Sendai Jelly!」第0回を開催します。今回は会場のST-WORKSさんのご好意で参加費は無料です。 日時 4/18(水)10:00〜16:00 この間出入り自由で、いつ来ても帰っ…

コワーキングスペースどうしのコラボ企画が面白そう

コワーキング関係の話題は、FacebookのコワーキングJPが盛んです。私も時々顔をだしてます。 http://www.facebook.com/groups/cowjp/こちらでアナウンスされていたのが、横浜のタネマキと名古屋のマイカフェで、同時にイベントを開催(対決??)するという…

二日間の東京周辺コワーキングスペース等めぐりをして「コワーキング」ということについて実感したこと

(前置き) 思い起こせば、私の意識はここ3ヶ月でがらっと、変わりました。 昔は固かった。1月に仙台市の起業セミナーを受講したとき、そして2月当初に「仙台にワーキングスペースを作ろう!」とブログに書いた時、私は「静かで、知的で、リラックスできて、…

二日間の東京周辺コワーキングスペース等めぐりで感じたこと

東京でコワーキングスペースめぐりをして、考えたことを書きます。まずは、実際行ってみて、利用してみて、感じたこと。これから運営するなら…という観点も含みます。 コワーキングスペースと名前がついていても、場所によって、全然違う。 本当に、全然違う…

ネコワーキングに行ってみた

東京周辺コワーキングスペースめぐり、最後は水道橋のネコワーキング。ネコワーキングに来るのはとても楽しみでした。ネコがいるワークスペース!看板猫のいる仕事場や事務所っていいなと思ってたんです。広瀬さんとやり取りしたときに「これも見てください…

タネマキに行ってみた

翌日3/28。今日はまずは横浜に行ってみます。仙台にワークスペースを作ろう、と決意して事例を探し始め、すぐに「自分のイメージに近いかも」と思っていたのがタネマキさん。ウェブからして可愛らしい。 初横浜。横浜駅から歩いて行けます。いい天気なので遠…

NOMAD NEW'S BASEに行ってみた

Playground office Qから、次は西麻布のNOMAD NEW'S BASEに向かいました。またも、歩いて。だんだん暗くなってきたので急ぎました。 ちょっと迷いました。暗くなるとわかりにくいところにあります。ちょっとだけ表札があって、そこから奥のほうに入っていか…

Playground Office Qに行ってみた

THE TERMINALの後は、渋谷駅のすぐそばにあるというPlayground Office Qに行ってみました。こちらは10分単位で利用できる、珍しいタイプのコワーキングスペースです。原宿から歩いていけそうなので、歩いて向かいました。(もう竹下通りは歩きたくなかったし…