仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コワーキングしている人たちのリアルな実感を集めてみた

コワーキングって話題だけど、どうなの?と、興味を持ったとしましょう。コワーキングってそもそも何?と思って、Wikipediaの定義を見てみても、なんだか堅苦しくてよくわかんないんですよ。全っ然参考になりません(暴言)。 コワーキング(Coworking)とは…

5/28、仙台初のコワーキングカフェ「Beehive+」オープンしたので行ってみた

2012/9/26追記:こちらのBeehive+さんは現在営業しておりません。 度々このブログでもお伝えしてきた、Beehive+さんがついにオープンしました。で、前にも書きましたが、初回利用は無料です!(ただし、twitterでなにか書いたり、Foursquareでチェックインし…

6/16(土)、Coworking Conference TOKYO 2012開催なので絶対行こうと思っています

6/16(土)にCoworking Conference TOKYO 2012(略してcct2012)が開催されます。東京の品川、コクヨのエコライブオフィスが会場です。 全国のコワーキングスペース関係者が集まる、お祭りだそうです。コワーキングといえば外せないこの人!あの人!という人…

オープン間近の仙台初コワーキングスペース「Beehive+」に再び行ってみた

2012/9/26追記:こちらのBeehive+さんは現在営業しておりません。ついに来週月曜日、5/28(月)オープンする仙台初のコワーキングスペース「Beehive+」さんに、またまたおじゃましてきました。利用料金なども聞いてきましたよ!

コワーキングビザjpが始まりました!

5/17(木)、コワーキングビザjpがスタートしました。 Facebook上でちょっとした手続きが必要ですが、(こちらを参照!http://www.facebook.com/groups/CoworkingVISA.jp/)コワーキングスペースの月ぎめ契約利用者なら、連携している他のスペースを無料また…

東北最大級のコワーキングスペース「cocolin」の情報が出始めましたよ!

仙台駅東口から徒歩12分、仙石線榴ヶ岡から徒歩1分。仙台市民の花見の場所として親しまれている榴ヶ岡公園のすぐそばに、コワーキングスペース「cocolin」ができるそうですよ。IT関係の人なら「Navis」で親しまれている場所です。セミナーがよく行われていま…

コワーキング本「つながりの仕事術」はコワーキング体験できない地方在住者にこそおすすめ!

初のコワーキング本が発売されました。つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)作者: 佐谷恭,藤木穣,中谷健一出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る著者…

PAX CoworkingさんのPAX LTで仙台のコワーキング事情について話してきた

5/13(日)、PAX CoworkingさんでPAX LTというイベントがありまして、それに参加してきました。LTというのはライトニングトークス。短い時間でプレゼンするのです。 自分の中で「アウトプットしたいな」という気持ちがあったのと、自分のコワーキング体験原…

ジー・ブーン株式会社さんのJellyに参加してきた

5/12(土)、秋葉原のジー・ブーン株式会社さんでJellyを開催するというのでちょっとだけ参加してきました。 こちらの会社、ウェブを見ただけでも「なんか、すごい」でしょ。おとぎ話のような空間。 会社はIT関連とのことですが、このユニークな場所を開放し…

またまた東京のPAX Coworkingさんに行ってきます

明後日5/12にPAX Coworkingさんで「仙台のコワーキング事情(仮題)」というLT(ライトニングトークス。3分間のショートプレゼン)してこようと思います。 もし、うまく時間ができたら、また別のコワーキングスペースさんも行ってみようかと思ってます。

開店準備中の仙台初コワーキングスペース「Beehive+」におじゃましてみた

※追記:こちらのBeehive+さんは、現在営業しておりません。 私がここで「仙台にワーキングスペースを作ろう」と宣言しはじめる前から、構想をしていらした方がいました。Bar Beehiveを経営する菅原さんです。物件を既に契約され、現在内装工事中。オープンも…