仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキング体験会「東北Jelly!」を、仙台で開催しました!

10/2(火)、前日にオープンしたばかりのコワーキングスペース「クラウドガーデン」にて、コワーキング体験会「東北Jelly!」を開催しました。
# ほんっとにレポート遅くなって申し訳ないです。

参加者は……正確にはわからないんですが、延べ15人は、いたでしょうか?飛び入りでいらした方や、隣接するシェアオフィスの人たちも入れ替わり立ち替わり顔をだしてくれて、たいへん賑やかになりました。当初は申し込みの方が少ないのでどうなることかと思いましたが盛況でよかった!

この日のメインは、全国コワーキングの旅をしている、新潟のコワーキングスペースプロデューサー、西村治久さんが来てくれたこと!
※写真は、コワーキングのバイブル「つながりの仕事術」を持つ西村さん。

北海道から、フェリーで仙台に来てくれました。前日まで台風が北日本付近にいたのでどうなることかと思いましたが、うまいこと過ぎ去ってくれて、本当によかったです。
早速西村さんもまじえてコワーキング。今日来た人は、こんな感じにプロフィールを書いて貼ってもらいました。
(今でもクラウドガーデンに行くとそのまま貼ってあるみたいです。)※写真がボケボケですみません

そして西村さん、「せっかくクラウドガーデンに来たので、ここで録画します!」と、ブログ代わりに更新している番組を収録開始しました。え、こんな気軽なかんじでやってるんですか。そしてたまたまその場に居合わせたJelly参加者たち、シェアオフィスの住民たちも番組に登場しました。
※写真は、収録中の@koi_zoom1たん

これがその時のYoutubeですので、お時間のある方はご覧ください。

さてそうこうしているうちに次々と人も増えまして、14:30ごろから西村治久さんのスペシャルセッションがスタート。開始前にJELLY JELLY CAFE NIIGATAのTシャツに着替えるのが恒例らしいです。

西村さんが、どうして旅をしているのか、旅先でどんなことにめぐり会ってどんなことをしてきたか…コワーキングスペースで過ごし、ゲストハウスやシェアハウスに泊まって、いろんな体験をしている西村さんにしか話せない、数々のエピソードを聞かせてくれました。時々、会場のメンバーに問いかけながら、話にぐいぐい引き込んでいきます。

個人的感想ですが、オープン・マインドな西村さんの人柄が面白いことを各地に引き起こしているなぁと思いました。
先入観や事前情報をあまり持たずにその地域、場所に入って、実際にそこにいる人や行ったことある人に面白い場所、面白い人、面白そうなことを聞いて、それに従ってすーっとそこへ向かうと、さらに面白いことが開けていく、旅人にしかできないことですよね。コワーキングスペースも、いつものメンバーで固まるだけでは行き詰る…とは、ずっと言われていることですが、違う地域からふらっと人が来てくれることで、こんなにおもしろいことがたくさん起こるんですね。西村さんの来訪で、そしてお話を聞いて、改めて実感しました。
東北というと、住んだり長期滞在するのがためらわれる人はまだまだ多いと思いますが、ふらっと、来るだけでもいいんで、いろんなところから、いろんな人が来て欲しいですね。お互いに面白いと思う。
コワーキングスペースって、その地域の人のための溜まる場所、働く場、だけでなく、他地域の人が昼間、仕事を口実に(?!)ふらっと来る(来てもいい)場、としても重要な役割があるなと思いました。
さて、西村さんの話が終わってからは、プレゼンタイムにするなどと前のブログに書いていましたが、とんでもないことにすっかり忘れていました。本当にすみません。話すネタを用意していた人も居たみたいで……たくさん人がいたので名刺交換やらお話やらしているうちに、時間が過ぎてしまいました。


18:00でJellyは一応終了、ここからは懇親会です。
懇親会も、当初想定よりかなり多い人数となりました。隣接するシェアオフィスの方はもちろん、隣の部屋のアリティーヴィーの方も何人かきてくださいましたね。この時、裏方として会場準備や買い出しなどしてくれた、クラウドガーデンスタッフの方々、SRIA Projectの方々には大変お世話になりました。
懇親会から来た方々のために、宴の途中で再び西村さんがプレゼンしてくれました。懇親会のみ参加の方は会社にお勤めの方が多く、皆さんとても真剣な面持ちで聞いていました。
西村さんを中心に大変話しが弾み、懇親会はとても賑やかでした。ついつい当初想定の時間をオーバーしてしまって終了も遅めになってしまい、遠方からお越しの方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。
# あと、懇親会の写真も撮ってませんでした…すみません

いろいろと幹事の不手際もありましたが、なんとか無事終了して本当に良かったと思いました。
なお西村さんはこのあと2日ほど仙台に滞在し、しばらく旅を続けた後今は新潟に戻って新潟シャルソンに備えているみたいです。