仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年2月の売上報告

こんにちは、春の足音は確実に近づいています。どかっと降る雪、はんぱない寒さに悩まされたこの冬もようやく終わろうとしているようです。

ていうか、終わってくれ。

 

2018年1月の売り上げは35,000円でした。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2018年2月の売り上げを報告いたします。

利用者は18人。オープン日は11日、この他イベント2日で、39,550円です。相変わらず、コワーキングスペースは儲かりません。先月より多いですが。

 

2月はいろいろやりました。

まずピザの会。

これは管理人の自宅からオーブンを運んできて、設置し、ノラヤでピザを焼きまくると言うイベントです。たしか5枚焼きましたかね。

はじめてのイベントは正直かなりビクビクしながらやるんです。

誰も来なかったらどうしようと。でも、なんとか人数が集まり、無事開催することができました。

ピザって、個人的にテンションが上がる食べ物なんですけど。スペシャル感がありますよね。でも家族が少ないといっぱい食べられない。だから一度ノラヤで焼きたてのピザを食べたかったんですよ。ビールもいっぱい飲んで。そして焼きたての香りと、じゅわじゅわしている見た目。
オーブンから取り出すときの、うわーっ!って気分が好きなんですよ。

常連さんのご協力でトッピングも大量に用意していただき、様々なピザが焼かれました。本当においしかったです。

人数の割にはちょっと多かったので、またやるときにはもう1、2人来て欲しいところ。また、オーブンを運ぶのにレンタカー代がかかってしまうのが難点です。

f:id:sendaiworkspace:20180203194057j:plain

 

そして今回も、夜の自習室をやりました。

noraya-sendai.net

……この日、雪が降ってめちゃくちゃ寒かったんです。それなのに、5人もの方が来てくれました!ノラヤのイベントがないときの利用者MAXに近い。そして、
「自宅だとゲームしちゃう」
「かなり集中できた」
などの、喜びの声もいただいております。本当に嬉しいことです。帰りの自分の交通手段を考慮していなかったのは失敗でした。(寒くなかったら歩いたんですが、この日は途中で遭難しそうな寒さでした)

 

さて3月は。

ノラヤとして大きいイベントはないです。幸い貸切のお話をいただいてます。夜の自習室は二回開催する予定。というか、私自身もいろいろ忙しくてですね。

ちょっと疲れているので、当分オープン時間を11時にさせていただいております。

そして、現在、増床ならぬ増席作業中。