仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年1月の売上報告

f:id:sendaiworkspace:20180207175020p:plain

もう2月ですね。2017年12月の売り上げは 41,750円でした。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

1月の売上を報告します。35,000円です。利用者はイベントを含め20人。家賃分も売上がありませんでした。今月も大赤字だひゃっほい。

 

オープン日は10日とちょい少なめでした、まぁ年末年始のおやすみがあったり東京行ったりしたんで。

イベントは1個。16回目のノラヤサイエンスバーがありました。「ゼロからわかるABC予想」ということで、2回目の明松さんに講師をお願いしました。すごくよかったです。面白かったです。楽しかった。管理人が楽しんでていいのかと思いましたが楽しかった。

noraya-sendai.net

 

 そしてもうひとつ、新たなチャレンジとして「夜の自習室」をやってみました。これはまた別のエントリで詳しく書きます。

 

ところで東京に行った目的の1つは、パクチーハウスに行くことでした。パクチーハウスは東京で初めてコワーキングスペースを始めた佐谷さんの経営するパクチー料理のお店で、そのコワーキングスペースPAX Coworking」は、私がコワーキングというものを知るきっかけになった場所でした。その時の感動と衝撃はこちらに書いてます。

sendaiworkspace.hatenablog.com 

12月、佐谷さんはPAX Coworkingとパクチーハウスを3月で閉めることを発表しました。「いつかパクチーハウス行こう!」と思っていたので、急がなければ。ならば、と、新妻さん(一軒家コワーキングスペースHanare ひばりヶ丘」のあるじさん)に声をかけ、パクチーハウスに行く会を企画してもらいました。

楽しかったです。やっぱりコワーキングスペース界隈に集まる人はオープンマインドな人が多い。コワーキングスペースの話やパクチーの話や、いろいろ、初対面の人とも盛り上がりました。そしてもちろんパクチー料理は最高においしかった!

企業運営や大規模系列のでかくておしゃれなコワーキングスペースが次々とできていく中、2012年ごろからコワーキングというキーワードに惹かれていたスペースが、無くなっていきます。

佐谷さんはこれから動き回って、面白いことをしていくのだろうと思います。仙台にも来てくれるかな。

 

一方、先日名古屋のMyCafeが急に大変なことになったというニュースが入ってきました。

headlines.yahoo.co.jp

面識はないのですがユニークなスペースを作っていて気になっていました。初期はこんなイベントもやっていたっけ。
sendaiworkspace.hatenablog.com

 

残念です。

そして、ニュース文中にもありますが「同業他社との競合激化」本当に、これ、うちみたいな弱小だけでなく、多くのスペースがこれから直面する問題。

ああ、どうなるのか。

ため息がでます。赤字だひゃっほいとか言ってる場合ではないです。