仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

仙台で有料自習室?コワーキングスペースもいいけれど………

ノラヤは以前から、自習する人も来て欲しいと思っていました。でもコワーキングスペースってそもそもはゆるやかなコミュニケーション前提の場所なのですよ。そんでコミュニケーションなんていらない、ただ自分はもくもくと勉強したい。そういう方から避けられてしまい、みんなスタバやドトールに行ってしまうわけです。

ですが、スタバもドトールも勉強する場所じゃないですよね。

先日ドトール行って驚きました。以前、ドトールって大きい楕円のテーブル席がありましたよね。それを何年か前、明らかにノマド利用を意識した仕切りを挟んだ横長の電源付きの席にしたんですよね。その、すべての席についていた電源部分が、塞がれていました。やはり回転の悪さが問題となったのでしょう。

 

というわけで、本当はコワーキングスペースに来て欲しいけど、悪い癖で敵に塩を送るシリーズ。仙台の自習室を特集してみました。

勉強カフェ 一番町スタジオ

benkyo-cafe.com

現存する自習室では仙台でもっとも早くからやっているのがこちら。

土日祝日もやっていて、不定休。平日は23時までやっているから夜型人間にもありがたいです。会員になって使い倒すか、ビジターになるか。ウェブからは無料体験も申し込むことができるようです。
飲食不可・会話禁止の個別デスクもありますが、他は飲食、ちょっとした会話もOK。また会員さんが企画した勉強会やセミナーも時々開催されているようです。

交流会も時々やってるそうです。

ただの場所提供ではなく、ある程度コワーキング的要素を持った場所になっているようです。

 

仙台駅前自習室WEST

study-room-sendai.com

最近急にできた自習室です。Google広告にばんばん出るようになりましたね。

広瀬通をまっすぐ駅に向かって行った歩道橋のある交差点。1階に松屋が入っているビルです。

…実はオープンした翌日に突撃して訪問しちゃいました。たまたま近くに用事があったもので。

内装、ピカピカでしたね。特徴的なのがオープン時間。朝早く7時からやっています。「出勤前に、読書したりちょっと勉強したり、に使ってほしい」とはオーナーの松尾さんの談。そしてリッチな半個室が二つあり、ふかふかで完全にリクライニングするチェアが用意されています。私だったら、高確率で寝ます。

オーナーさんによれば、特にコミュニケーションやコミュニティ育成のつもりはなく、とにかくじっくり静かに自習、読書をするための場所であるとのこと。

こちらも土日祝もやっている不定休の自習室なので、便利なのではないでしょうか。

 

※ あともう1か所、今年の1月に「WORK SPACE仙台本町」ってのを見つけたんですけど、ドメインtwitterアカウントも消滅しているのでやめてしまったようです。

 

特集といいながら、2ヶ所の紹介で終わってしまいました。

 

Googleで検索するとわかるんですけど、「仙台 自習室」これで出て来るのはほとんどが塾の自習室です。社会人のための誰でも使える有料自習室、仙台ではこの2ヶ所だけ。しかし仙台の人口比から考えると妥当なのかもしれません。(そもそもコワーキングスペースも多すぎるんだよなーぶつぶつ)

 

……それでですね。月に2回しかオープンしない秘密の自習室があります。

地下鉄北四番丁駅から徒歩8分。そのまま「夜の自習室」です。これは穴場です!

上記の自習室に比べれば格安です。

noraya-sendai.net

 

……はい、ノラヤなんですけど。