仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年5月の売上報告

f:id:sendaiworkspace:20170527173646j:plain

ほとんど休業中でしたが、ご報告します。4月の売り上げは26,800円でした。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 5月の売り上げは、85,750です!

えー。史上最高売り上げを記録しました。休業中なのに。

ただし、利益ではなく売り上げというところがポイントです。今月の収入源は、イベントと貸切です。

 

5/13はスタジオ八百萬さんで出張イベント。 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

5/27(土)は、(まだレポート書いてません)ノラヤサイエンスバーvol.13「ご注意!ちまたに広がる危ない『科学』の数々」を開催しました。参加者はなんと20人!いつものサイエンスバーが定員7人なので約3倍ですね。

noraya-sendai.net

 

 

また、恒例のKnowledge BBQさんによる「第5回ゆるふわweb勉強会」。

knowledge-bbq.connpass.com

 

これだけいろいろありました。ありがたいことにすべてのイベント大盛況で、おかげさまでドロップインがなくても売り上げ的には困らなかったです。イベント準備その他でバタバタしていて、結局いつもよりかなり忙しかったように思います。

ならばいっそ、ドロップインしないで大きいイベントばっかりやっていればいいのでは、と思われてしまうかもしれません。ですが今回は講師の方のタイミングに恵まれて開催できましたので、滅多にできるもんではありません。それにイベントスペースは他にいっぱいありますし。ノラヤはあくまで、イベント企画屋ではなくコワーキングスペースということで。イベントができ、たくさんの方に来ていただけるのもコワーキングスペースの人脈あってのことですし。

 

6月からの運営体制については別途ブログに書こうと思っております。ひきつづきイベント開催予定です。

  • 6/17(土)出張スタジオ八百萬 in ノラヤ
  • 6/21(水)第5回ゆるふわweb勉強会(予定)
  • 6/24(土)ノラヤサイエンスバー vol.14

みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ノラヤをお休みしているのだからブログをちゃんと書こう!と思っていたのですが結局全然書けなかったです。