読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年4月の売上報告

4月はあっという間に終わったように思います。臨時休業も多かったし。

先月の売り上げは26,800円でした。

 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

4月の売り上げは、 37,350円です。

超久しぶりにたこ焼きの会をやりました。美味しかったし楽しかったですねぇ。おなかいっぱいになりました。

f:id:sendaiworkspace:20170428222308j:plain

f:id:sendaiworkspace:20170428210524j:plain

それから、急に増えたのが「ミシン使いたいんですけど」という方。

こちらのサイトに載ったのでいらっしゃるみたいなんです。

宮城県のおすすめミシンレンタルサービス&スペース | レンタルミシン比較ランキング

※どこが管理しているサイトなのか……連絡先が書いてないんですよね……

たしかに、仙台で格安でミシンが使える場所ってノラヤしかないんです。ただ、ミシン利用の場合、しまってあるミシンを取り出して場所を用意するのに時間がかかるし、管理人が使い方をレクチャーしたあとサポートする必要があります。ですのでミシンを予約制にし、初回レクチャー料をいただくことにしました。今は実質、作りたいものについて私がサポートする感じですが、いずれ簡単なキットを作って、てぶらでミシン体験できるようなコースもあったらいいかなと思ってます。

そういうわけで売上は先月より増えましたがたこやき分だけですかね。相変わらずコワーキングスペースは儲かりません。

 

 

コワーキング関連としては、4/4にコワーキングスペース運営セミナーがありまして、リモート参加しました。

coworking.doorkeeper.jp

パネルでは、リモートワークに関する3人のお話の中で、株式会社54の山口豪志さんの発言が一人だけ違う視点ではっとする言葉が多かった印象です。田中さんの「うまくいかないコワーキングスペース運営者がつい使っているNGワード」は刺さりまくりました。「うまくいかない」ってどういう定義なんでしょうね。利益が出ていなくてもうまく行っていると思っている運営者はたくさんいるだろうし、結局運営者のマインドを前向きに保てば「うまくいってる」ってことなんでしょうね。そういう意味ではやはり、ノラヤはうまくいっておりません。NGワード言わないようがんばります。

さらに4/14-16は東京に行ってきました。運営セミナーでお話を聞いて行きたくなった、池袋のOpen Office FORESTにお邪魔しました。

co-forest.com

なんで今まで行かなかったんだろうと思うぐらい、便利なところにあって土日もオープンしているという素敵なスペースでした。より便利に快適に使ってほしいという、オーナさんの心づかいが生んだ空間の様々な工夫は、学ぶところがたくさんありました。実際に利用してとても居心地がよかったです。(ここでいいなと思ったパーティション、さっそくノラヤにも導入しました)山内さんとも運営者トークができて、とても楽しかったです。おもいがけず東北つながりも!

そしてHanareさんできりたんぽを食べるイベントもやってしまいました。といってもほとんどの調理はあるじの新妻さんにおまかせしてしまったのですが。仙台からぎばさと地酒(山和)も持って行きました。まったりしていろんな方にお会いできて、楽しいイベントでした。はじめて訪問するHanareさんは本当に住宅地の一軒家で、お友達のお宅にお邪魔している気分が新鮮でした。お向かいの銭湯松の湯も最高にいいお風呂でした!また行きたいです。

 

さて、諸事情によりノラヤはただいま運営体制を見直すため一時閉店中です。予約のみで営業しています。イベント・貸切はもちろん「この日利用したいんですけど」というご希望は、問合せまたはFacebookページ宛のメッセージでご連絡ください!