そのコワーキングスペースに個性はあるか
こんにちは。戦うコワーキングスペース運営者です。
まずはこちらのツイートをご紹介。
“コワーキングスペース”で画像検索すると、『インスタント個性』とでも揶揄したくなるぐらい典型的な内装計画とブランディングで成立している。
— KAEDE,Sari Hatashima (@kaedehatashima) 2018年4月10日
こうなると多く存在するコワーキング各社の差別化が難しくなるので業界全体が価格競争に向かってしまわないか心配になる。 pic.twitter.com/rwHnvs3Uiq
いやーーーー。そのとおりですねぇ。
内装にこだわった。
家具にこだわった。
オシャレ。
居心地がいい。
……とかいう空間を追求すると、基本ウッディで。IKEA・無印・ハンドメイド(ハンドメイドなのに似てる)になるんですよね。
個性的だと思っていたハンモックも。人をダメにするソファも。テントも。どこもかしこも導入するようになってしまいました。
そんな中、ノラヤは小上がりとこたつで個性を発揮してきたつもりでしたが。
前にも書きましたが、やめてしまいました。
脱個性。
脱個性、したあとで冒頭に紹介したツイートを見つけてしまったので、頭をかかえてうなりたくなりました。
コワーキングスペースはハードじゃありませんよね。中身です。ソフトです。コミュニティです。どんな人がいて、なにをやっているか。それで人から選ばれます。
ぶっちゃけ「起業支援」とか、どこでもやってることをやらなくていいじゃないかと思うんですよ……。
それでも、見た目も大事。
一歩中に足を踏み入れたら「なんじゃこりゃ!」「ここは違う!」と思わせるような、なにか。
そういう特徴、欲しい。
そこで引くような人はそもそもその場所は合っていない。
ノラヤから「なんじゃこりゃ!?」をなくしてしまったので、またなんとかしてへんな場所にしたい。そう思いました。
とはいえ、相変わらずの狭い賃貸。限られる予算。
「モノ」を新たに購入はやめて、まずは減らして、そこで可能になった何かを考えていきたいです。
ライバルはばんばん増えます。戦いますよ、これからも!