仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

ノマドしてみた

ふと思ったんです。
「仙台でじっくり仕事や勉強ができる場所が欲しい」が、この会の設立動機であり、また、レンタルデスクやシェアオフィスなどを利用した経験もありました。が、そういうどこかに属するんじゃなく「ノマド」っぽくふらふらと動いてみたら、たとえば長時間居座れない所でもいけるんじゃないか。レンタルデスク、シェアオフィス、の他にも、場所はあるかもしれない。
立てた前提は、間違っているかもしれないから、時々疑ってみなければ。
と、思ったので、先日一日ふらふらしてみようと思いました。MacBookWimaxを持って。
まず、ネットカフェに行ってみようと思いました。どなたか失念しましたが「仙台でワーキングスペースなんてなくても、ネカフェがあるからどう差別化するか」と発言しているのを見かけたので。しかも私、いままでネットカフェに行ったことなかったんです。あれって若者が行く所のイメージがあって。行ってみるか。
下調べして、あまりちゃらちゃらしてなさそうなところに行ってみました。入り口まで来ました。そうしたら。
若い男女がやってきて、料金表を指さし、なにやらいちゃいちゃしながら入っていきました。すぐ後から、もう一組若い男女がやってきて、やはりくっついて入っていきました。えっと………
「やっぱり、ここは違う!!少なくとも、41歳の女性には無理!」私は、逃げ出してしまいました。いや、頭では、そうじゃないってわかってるんだけど、若い男女と一緒には行きたくなかった。ネットカフェの調査、挫折。

次に、スターバックスに行きました。ノマドする人の定番といえばスタバ。ここなら大丈夫だよね。
仙台でおしゃれ最先端が集まるというフォーラス。その二階のスタバ。PC開いてる人なんて誰もいませーん。電源もありませーん。ま、いいか。その程度でくじける私ではありません。持参したWimaxの電源を入れました。が………繋がらない!仙台市郊外が無理なのはわかってたけど、こんな町中でも駄目なの!?後で教えてもらいました。無線はコンクリートの建物がたくさんある所は弱い。高いビルの上ならまだしも、ビルのはざまでは、そりゃ届かないわ。ネットが繋がらないなら、PC開いてもなにもできません。無駄に頼んでしまったコーヒーとケーキを口につっこみながら「やっぱり、仙台に、仕事のための場所は必要だぜ!」と悔しさで無理矢理モチベーションを上げました。

そこから次の目的地に向かう時、国分町を通ってみました。やはりどなたか失念しましたが「国分町のお店、昼間は空き店舗だから、そこを仕事場として活用するのはどうか」と言っていたんですよ。ならば昼間の国分町を見てみようと。
私も酒飲みですから、夜の国分町は好きです。しかし昼間は、普段見えないものがたくさん見えますね。道路も建物の壁も全体的にくすんで、淀んだ空気が漂っている。仕入れのトラックがたくさん駐車していて、歩きづらいし見通しも悪い。三白眼のセクシーポーズなおねえちゃんの看板が、ばーんといっぱいあって。やっぱりここは「夜」の町だよ。ここで仕事やりたい人は、やったらいいけど、少なくとも、私は絶対嫌だな。

さて、こんどこそノマドワーキングらしいことができそう。な、ところに着いた。仙台メディアテーク
この中には仙台市図書館があり、そこの自習室を利用……するわけではありません。自習室はあまりに競争率が高く、仕事より勉強の雰囲気。ここは勉強したい未来ある若者にゆずるべきと私は思いますので、7階へ。
ここは、イベントなどを開催できるスタジオシアターがあります。他のエリアは市民団体など事前に申請した組織が活動するところでした。美術書など図書の閲覧コーナーもありました。しかし震災で大きな被害を受け、一旦すべて閉鎖。利用できるようになったのはほんの一ヶ月前です。図書コーナーがなくなった一方で、2〜4人がけの机とイスがいくつか置かれるようになりました(前もあったけど、増えたようだ)。現在このスペースはある震災復興プロジェクト団体が使用するようになっていますが、「もし、空いていれば」という条件つきで、使っていいそうです。だから使えないこともあります。電源は×。以前は飲食禁止でしたが今はOKです。FreeSpotが利用できます。ちなみにWiMAXも大丈夫。というわけで、一応スタッフの方に利用について詳しく聞いて、やっと、ノマドワークらしいことができました。

しかし、ファストフードにしろカフェにしろ、デスクワークに適した机とイスは、ないですよね。当たり前だけど。メディアテークのも硬くていまいち。私の腰は、たちまち悲鳴を上げます。ひいー。
うん、仙台にワークスペース作るなら、イスはちゃんとしたのにしよう。

仙台のノマド事情はまた調査してみます。