仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年12月の売上報告

はじめに、言っちゃいます。史上最高売上の月でした。

 

2018年11月は44,100円でした。 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2018年12月の売上報告をします。

67,500円です。

オープンした日は11日。昼オープンで利用者があったのが2日 / 9日。

なのにこの売上。間違いなく2018年度一番だし、オープンして以来の2番目の売上です。ちなみに1番目は2017年5月、閉店事件の時にTHE6さんで小波先生のサイエンスバー出張版をした月の売上なので、普通にオープンした日としては史上最高売上。

理由は、イベントが3つあり、どちらも満員だったことです。

一つ目は、ほぼ一年ぶり開催の「ノラヤサイエンスバー vol.17」。

noraya-sendai.net

 

二つ目は、毎年恒例のクリスマスビールクズとたこ焼きを合体させた「クリスマスビールクズたこ焼き」。(あ、レポートまだ書いてない。)

f:id:sendaiworkspace:20181222194403j:plain

 

それから「日曜数学会ミニ」で貸切でノラヤを使っていただきました。収入としてもありがたかったですし、数学好きの方々の集まりもとても楽しげで、素敵な会でした。 

こういう小規模の勉強会に、ノラヤをぜひ使っていただきたいですねぇ。

connpass.com

先月のちょっとした工夫

イベント二つやったわりに、あんまり疲れなかったです。(精神的にはいろいろ疲れたけど)

5周年の時から、イベント時に「時間制限」を設けることにしました。具体的には、22時で終了、22:30には完全撤収を目指す、というものです。

これまでは人がいる間はダラダラ延々とやっていたので、終わるのが23:00、私が帰るのが23:30なんていうのがよくありました。

けっこう、肉体的に辛いのです。終わってから片付ける気力はありません。全部翌日以降です。帰宅時にこぐ自転車はフラフラです。ノラヤで泊まれる体制もあるのですが。

ノラヤって、テナントというより、ただの古い下宿のようなアパートの一室なんですよ。泊まって寝ていると、わかる、すごい、近隣の音が響いて来ます……時には目が覚めてしまうくらい。

つまり、ノラヤのイベントの声もそれぐらい、周囲に響いているということです。今まで文句を言われたことはありませんが、ちょっとこれはまずい。

それに遅くまで無限にやるというのは、遠方から参加して終電がある人にとっては困ります。気がつけばタクシー、なんていうご迷惑もかけてしまったかと。

なので、飲み足りない人は、終わってから近隣で二次会!という方向で、22時ですぱっとやめることにしました。

管理人的にはすごく楽でありがたいです。

 

あとちょっと変えたこととしては。気分的なものかもしれませんけど。

「今日の利用者はいませんでした。」っていうPOST(tweet)、やめました。こういうやつです。

 これ、とある夜の自習室利用者の方から「昼のノラヤは常連さんで賑やからしい」と言われて、「それは誤解だ!そうだ、どれぐらい利用者がいるのか状況をtweetしよう」と思って始めたのです。

ですが、実際は、利用者がゼロの日がほとんど。

「今日はゼロでした」と発信しつづけることで、どんどん気分が滅入ってきてしまいました。

誤解があろうとなかろうと、昼の利用者が増えるわけでも減るわけでもないので、この利用者数申告POSTはやめました。

ちょっと気が楽になりましたかね。