仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年5月売上報告

売上報告です。 4月の売上は、43,850円でした。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2018年5月の売上報告をします。34,000円です。コワーキングスペースはもうかりません。昼オープン日が8日、夜の自習室が2日、というオープン日の少なさもありましたが。いろいろ用事あったし、しょうがないです。

 

4月のブログに書いたとおり、4月ちょっときつかったし、RubyKaigiを控えていたのでのんびりなかんじでやりました。イベントも、貸し切りも、なしです。

夜の自習室だけはやりました。

ただ、前にもご報告したとおり、月額会員さんが増えて、早めに払ってくださったので今月の売上に二ヶ月分入ってます。ありがたいことです。

5月はそれでもなんだか精神的に疲れました。

 

つい先日、RubyKaigi 2018が終わりました。それで、覚えている方いらっしゃるかどうかわかりませんが、4周年のとき、私こんなこと言ったんですよね。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

言い忘れましたが、2018年のRubyKaigiが仙台で行われる5/31-6/1までは(私は運営スタッフなので)、ここはあったほうが便利だと思うので、それまでは持たせます。

 結局、ノラヤがあっても便利なこともなかったのですが、なんとなく、RubyKaigiを区切りにしようと思っていたので。

失敗は失敗として認めないと、前へ進めないですよねぇ。