仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年12月の売上報告

新年、あけましておめでとうございます。本日からノラヤは営業を開始しました。引き続きたくさんの方々の励ましをいただきつつ、ちまちま運営したいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

毎月恒例の売上報告です。

 

先月の売上は43,800でした。 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2017年12月の売上は、41,750円でした。

今月は忘年会を兼ねた「12/23(祝)クリスマスビールクズ&チーズづくしの夜」が、盛り上がりました。参加者が10人なんてひさしぶりです。
「◯◯づくし」などの、特定のテーマで複数展開できるネタは興味を惹きやすいのでしょう。今後も模索していきたいところです。

f:id:sendaiworkspace:20171223172615j:plain

 

12月は、新しいコワーキングスペースの情報がまた入ってきました。

www.enspace.work

enspaceは、既存ビジネスをスケールしたい方、新たなビジネスを創出したい方、地域(local)を活性化していきたい方、全国・世界(Global)に活躍を伸ばしたい方、そんな人たちがコラボレーションできるクリエイティブな“空間”(Factory)を提供します。

 ……すごいな……7階建ての建物まるまる、このスペースです。

オープン前の図面を見ますと、ブースが45個(2名:41個、3-4名:4個)、固定デスク32席、フリーデスク100席、 ほかミーティングスペース、会議室、キッチン、シアタールーム、屋上、などなど間違いなく東北最大規模です。

この場所(立地)でこの規模。なにか考えがあるのかもしれません。いずれ、突撃レポートさせていただきますよ。

さて、2018年。目標はもちろん「なんとか継続し5周年を迎える」ことです。それしかないです。

仙台の中心部からちょっとはずれた、4人もいると窮屈になる、この小さな場所で。「なにそれ?」というような、びっくりするような、おかしなことをやっていこうと思います。