仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

仙台駅から最も近いコワーキングスペース「クラウドガーデン」が3月一杯で閉店するので行ってきました

残念なお知らせです。

仙台駅からほど近い、仙台でもっとも便利な場所にあるコワーキングスペース「クラウドガーデン」が3月一杯でクローズすることが発表されました。

最後なので、クラウドガーデンにドロップインして、自慢のガーデン席で昼間からビールを飲むということをやってきました。

運営の辺見さんが「本当にここでドロップインしてビール飲んでる人、初めてかもしれません」と言っていましたが、私、前にも一度やっているんですよね。どっちにしろ私しかやってないらしいということで。
この日は風は強いものの、綺麗に晴れて日向はとても暖かく、居心地がよく、350ml缶があっというまに空になりました。

足りないとFacebookに書いたら、辺見さんが背後からそっとやってきてプレモル500mlを恵んでくださいました。クラウドガーデンには、こんなあったかい人達がいたんです。


私とクラウドガーデンの関わりはとても深いものでしたし、ノラヤとクラウドガーデンは兄弟スペースだと思ってました。
そのかかわりを振り返ってみましょう。まず、2013年10月、クラウドガーデンがオープン。
10/1にオープンした仙台のコワーキングスペース「クラウドガーデン」に行ってきた!
そして、私は週に1回店番をすることになりました。
クラウドガーデンにて、毎週火曜日、店番やります
ここでは、子どもたちのためのプログラミング道場、CoderDojo Sendaiも開催されました。その後泉方面を中心に開催するCoderDojo Izumiも増え、Sendaiは現在おもにノラヤで開催しています。
CoderDojo Sendai、初開催しました!
ノラヤがオープンしたときは、クラウドガーデンの皆さんから綺麗なお花をいただきました。運営のSRIAの皆さんは、キリンジに行くのとセットで、良くノラヤに来てくださいました。ノラヤをオープンしてからも、クラウドガーデンの週一店番は続けました。料金体系をはじめ、運営の多くをクラウドガーデンの体験から学びました。
仙台で4つ目のコワーキングスペース「ノラヤ」10/10(木)にオープンします!
アルバイトをしなければならなくなり、クラウドガーデンの店番は2014年の6月で終わりましたが、週に一度違う場所に出かけていくのはとてもいい気分転換になりました。
他のコワーキングスペース(クラウドガーデン)で店番をしてよかったこと

最近はなかなか足を運ぶことができなかったし、数々の楽しそうなイベントもあまり参加できなかったのが悔やまれます。
運営のみなさん、これまで約3年間、本当にお疲れ様でした。

お疲れ様と書きましたが、あと5日はオープンしていますクラウドガーデンに行ったことのない方、ぜひ今のうちに足を運んでみてください!