仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

仙台市泉区「コワーキングカフェ mag」に行ってみた!

magさんがプレオープンしまして、次々と人々が訪れているようです。前回3月におじゃましたときは「まだこれから」という状態でしたが、その後急ピッチで準備を進め、とても素敵な場所に仕上がっているとの噂。

すでにいろんな人が行ってレポートしています!

みんな、マニアックなご主人wolfさんにびっくりしているようです。そうです、仙台には、まだあなたの知らない濃い人がたくさんいるのです……

というわけで、わくわくどきどき、magご訪問。いったいどんな空間になっているんでしょう!?
この日、仙台は雨。たまたま、レンタカーを借りていろいろ雑用を片付けていたので、車で行くことができました。お店の前の駐車場を利用させていただきました。天気が悪い日は、駐車場のあるコワーキングスペースは便利ですね
(車庫入れ苦手でかなり苦労したのは内緒だ)

こんにちはー!おおっ!!

床がフローリングに変わり、本棚や机などの家具が入ると、まったく違う場所のようです!明るくて暖かみのあるインテリアには、運営者ご夫妻のセンスが光っています。
内装はmagご主人のwolfさんと奥様の手作り。床、棚、配線、照明、とにかくすっきりしててきれいです。
「お陰で電動ドライバーが好きになりました(笑)」とwolfさん。
延長ケーブルの配線も、モールに通して壁に貼り、目立たないようにしています。こういう細かい心遣いが、場所の印象を左右したりするんですよね。すごいなぁとひたすら感心しました。


話が前後しましたが、magに入るとまずは中央のこちらのカウンターで受付・支払いをします。プレオープン中のお試しなので100円でした。

カウンターでは、うまい棒を売ってます。珍しいシュガーラスク味がありました。

ケーブルの貸出も行ってます。さっそく携帯を充電するのにお世話になりました。このケーブル挟むやつ、いいですね!真似して自作して、ノラヤでも置きたい。

さてさて、magの特徴であるマニアックなところをみていきましょうか。
左手には、TV、ゲーム機がばーんと。自分で持ってきてプレイできるそうです。
また、普段はしまってますがプロジェクターとスクリーンもあります。LT・勉強会に便利ですね。
 
そしてこちらはクリエイターのためのスペース。でっかいペンタブレットと、色調整した大型液晶モニタがあります。個人ではなかなか手がでない設備ですね。自分も絵を描く人なので興味があります。こういう設備こそ、コワーキングスペースで共有して使うのがいいですね!

そして本棚にはゲームのコントローラー、デジタルイラスト作成の本、ゲームの本、ビジネス書などが並んでいます。wolfさん作のプラモ作品も。プラモはmagの中にたくさん点在しています。

右手のスペースはカフェエリアです。
真ん中にしっかりした大きいテーブルがあって、その横にはガラス張りの展示ケースがあります。ケース上部の照明はwolfさんが加工してつけたのだそうです。本棚にも小さな照明がついてました。明るさって大事ですね。

窓際のカウンター席からは外が見え、開放的です。一人でじっくり作業したいな、という時はこちらがいいですね。スタバのようなカフェのような雰囲気です。

こちらが、セルフカフェコーナー。利用者の方はセルフサービスでコーヒーを飲めます。噂には効いていましたが、ネスカフェバリスタ、本格的な味でおいしいですね。

セルフカフェコーナーの横には、複合機があります。上面が読み取り面の珍しいタイプです。コピー、スキャン、プリントアウトもばっちり。

不覚にも写真を撮り忘れたのですが、セルフカフェコーナー右隣の本棚もいいですよ。
ジョジョ推ししてます。wolfさんとこは、ご夫婦でジョジョが大好きなんだそうです。仙台市民の鏡ですね。漫画だけでなくジョジョ関連本もあります。
他に、三国志手塚治虫銀の匙、などのマンガがあります。セレクトが私好みです。読み始めたら止まらなくなりそう。

おや、一箇所だけ、なんだか雰囲気が違う……
かわいいお花のようなライトに、ドレッサーのような机。
レースひらひらの女の子が、静かに読書しそうな雰囲気じゃないですか。実はこの椅子、アンティークなんだそうです!


ひととおり見て回ったので中央の大きなテーブルでパソコンを使わせていただきました。
改めて、ここに座ると、空間がひろびろして明るくて、気持ちがいいなと思います。


パソコンを使いつつ、wolfさんご夫妻といろいろお話をしました。
おっと、そういえば。「正式オープンは、いつなんですか?」
「6/7()です!!」
おお。
「せっかくなので何かやりたいですね」とのことなので、オープン日にはなにかあるかもしれません!
magからのアナウンスを待ちましょう。
私も行きますよ!
個人運営のコワーキングスペース仲間なので、いろいろコラボしたいですね。お互いに情報交換したいものです。


magの定休日は毎週月曜、営業時間は当面、13:00〜21:00だそうです。
予定はmagさんのウェブをチェックしましょう。

最後のおまけ。ろくろ写真をとっていただきました。う〜ん気合が足らん。