ノラヤの開店にあたってかかったお金と、毎月のコスト
ノラヤの10月の売上を書いたら、たくさん「いいね!」をつけてもらいました。零細コワーキングスペースの金勘定を晒したのが好評だったと解釈して、売上だけじゃなくかかったお金も書いてみます。
まず、今でも日々改良中なのですが、開店にあたってかかったお金について、ざっくりと計算してみました。
- 不動産手続き(敷金礼金仲介手数料etc)220,000
- 備品(棚・椅子等の家具、床材、トイレや流し、掃除などこまごました備品。購入予定も含む) 150,000
- 挨拶周り・開店記念品(ご近所、大家さん、開店記念にくばったやつ) 21,000
合計 391,000円
次に、今まで(プレオープン中を含む)の経過から毎月の経費をざっくりと想定してみました。一ヶ月に、
- 家賃 40,000
- 電気代 2,200
(冬期はプラス灯油代 2000)
- 水道 1,300
- ネット環境 4,600
- イベント準備(ビール、食べ物、他)3,000
- お茶とかお菓子とか 800
- 他消耗品 1,000
合計 54,900(冬期は56,900)円
# うーん、なんか、まだ抜けてる気がする……
とにかく、毎月55,000円くらいかかっているので、先月の売上8,500円では、大赤字ですね( ー`дー´)キリッ。
ナリワイコワーキングスペース、などと申しましたが、数万円はせめて儲からないと、ナリワイとはいえない。46,500円のマイナスでは、多額の趣味としか言えません。
最初から儲からないのは想定してましたが、具体的に数字が出ると、きっついっすねー。