仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年10月の売上公開

2015年10月の売上を公開します。

オープン日は20日、うちイベント1日。利用者数38人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:17人)で、
40,200円です。

※ なお、ノラヤ主催ってことで芋煮会も開催しましたが、こちらはまったく別会計ですので含めてません。

10月でノラヤは2周年を迎えました。わーい。ノラヤを気に入ってくれているみなさんのお陰です。1年前からさらに、いろんなことがあった一年でした。
自分のため、自分が欲しいスペースを作ったというスタンスは根底にあるのですが、継続のためにはいろいろ人の意見を取り入れていかねばならないなと、ひしひしと感じています。もう私のためだけのノラヤじゃないんだなと思うし、私だけで作って今のノラヤがあるわけではないと思うので。

先月からの常連さん店番は、本当にやってよかったと思います。お陰で私もイベント出たり他の用事を入れたりすることができます。私以外の人が運営して違う空気を作り出すのも面白いです。何より、私にできないことをいろいろやってくれます。整頓とか。その上でいろいろ私が気づいてなかったことを助言してくださって、徐々にノラヤを快適に改造していくことができる。うん。素晴らしい。
先日、一利用者として、常連さんが店番している時に居ましたが、本当に居心地良くて帰りたくなかった……ノラヤ良すぎる。

11月はイベント強化しますよ!12月は忘年会もクリスマスもあるしがんばります。