仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

仙台のコワーキング事情(4/24時点)

仙台にワーキングスペースを作ろう研究会、をたちあげて以来、多くの方から「自分も作ろうとしている」「自分も作りたい」という声が聞こえるようになりました。以来、3ヶ月弱。現時点で、仙台のコワーキングスペースってどうなの?あるの?ないの?できるの?というのをある程度把握しながらも報告していなかったので、書こうとおもいます。
※現時点でソースがある情報だけ書いています。

そんなわけで、仙台は、一気にコワーキングスペース激戦地になりそうです。他にも大企業がいきなり町中の空きビルにどーんとつくっちゃうの、絶対ありますよね。復興の助成金かなんか、使って。
いやぁ、まいったぜ。

お金もない、コネもない、ビジネスも知らない個人の私が、そんな激戦区でなにができる?
でも、何もないから、何も知らないからこそ。
Webでコワーキングについて調べました。
東京のコワーキングスペースに調査に行きました。そして、話を聞いて、肌でコワーキングの空気を感じました。
体験会からはじめよう!と思って、Sendai Jelly!やりました。
なんのしがらみもない、◯◯ファミリーでもない、レッテルのない個人だからこそ、動けたんだと思います。
それが私の強みだと思います。

金がないなら、自分の体使って動こうじゃないの。そして得たことは、こちらのブログにどんどん書いていきますよ!
5月一杯は本業がちょっと忙しい時期なので、抑えますけど(^^;;