仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

ソーシャルマラソン「シャルソン」が熱い!仙台でもやりませんか?

PAX Coworkingの佐谷さんが発案された、ソーシャルマラソン「シャルソン」。以前、PAX LTに行ったときに佐谷さんから「仙台でもやりませんか」と言われた話をブログに書きました。
先日、シャルソンが記事になって、一気に話題になりましたね。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120627-00024797-r25

…で、仙台でもやりませんか?
改めてシャルソンについて説明しましょう!

そもそも、東京マラソンの裏として佐谷さんが企画し、コワーキングスペース仲間やお店の協力を経て開催した「経堂マラソン」がはじまりです。
ソーシャルマラソンとはいっていますが、え、これマラソン?ってぐらい「自由すぎるマラソン」。なにが「ソーシャル」なの?それは、体験をソーシャルにシェアするからなんですよ。
ゴール地点が一緒であれば自由に走ってOK。おそろいのTシャツを着てスタート。
給水所となっている、協力店やコワーキングスペースで、給水だけでなく給○○(給ビール、給まんじゅう、給チキン、……etc)をしながら、その地域の隠れた魅力をたーくさん発見してもらいます。
給○○ポイントに来たら、当然tweetFacebookに写真投稿!
同じTシャツを着たシャルソン仲間に出会ったら盛り上がる!
交通機関使ってもOK。
無事ゴールしたら、みんなで大宴会。
今日どんなとこにいって、どんなことをしたかなど、発表して、みんなでわかちあい、一番おもしろい体験をした人が入賞!
町をまるごと使ったフリーダムなオリエンテーリング宴会つき、みたいなもんですね。

そんな「その地域を楽しむ」を最重要視したイベントです。
楽しそうでしょう。
やりたくなってきたでしょう。

私は前からくどいほど言ってますが「給芋煮ポイント」をですね、是非。
大学のキャンパスとか、気持ちい場所が多いから協力してくれたら嬉しいですね。(東北大学は門戸開放なので通過できる…はず)

詳しく知りたくなった方は、このへんを見てください!!
https://www.facebook.com/cialthon
これから札幌、諏訪、新潟、神戸で開催予定ですよ。

これまで開催されたシャルソンのウェブはこちら!

やりませんか!?

といろいろあおってますが、私はイベント運営もマラソンもまったく未経験……そのへん詳しい方がお仲間に加わってくださると嬉しいです。(ついでにコワーキング仲間に加わってくださると嬉しいです
既に興味を持ってくださっている方もいますよ〜。絶賛協力者募集中です。