仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

夜の自習室を無理やり3日開催してみて

先のブログに書いた通り、夜の自習室を近接して三回開催しました。

 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

実は、1日3人〜5人の利用があるかな、と見込んでいたのです。

しかしながら。実際は、

  • 25(水)1人
  • 27(金)2人
  • 28(土)0人

という結果になってしまいました。ちなみに28日は閉店しようとしたら「ボウズだとかわいそうだから」と常連さんが来て回数券だけ買っていかれました。

オープンしたけど、全然人が来なかったという結果になったとしても、ありです。なにごともやってみなきゃわからない!

などと威勢のいいことを言っておきながらやっぱりへこむ。

というわけで、反省してみます。

時期がまずかった?

勉強会ともかぶってしまい、見込み客がそちらに流れてしまっていました。もしかして時期がまずかったのかも。管理人が開けられる日にやってきましたが、これまでの夜の自習室、改めて開催日と参加人数をリストアップしてみます。 

  • 1回目:1/20(土) 3人
  • 2回目:2/17(土) 5人
  • 3回目:3/10(土) 4人
  • 4回目:3/31(土) 5人
  • 5回目:4/7(土) 6人
  • 6回目:4/21(土) 0人
  • 7回目:5/12(土) 3人
  • 8回目:5/26(土)2人
  • 8回目:6/16(土) 6人
  • 9回目:7/25(水) 1人
  • 10回目:7/27(金) 2人
  • 11回目:7/28(土)0 人

月の前半に開催するほど利用人数が多いかと思ったんですけど……そんなこともなさそうです。というか前半開催が多かったようです。サンプルが少なすぎる。

ちょっとチャレンジしすぎた

水、金という開催したことのない曜日にオープン、プラス、連日オープン、プラス、開催時間1時間遅くしたというのは、イレギュラーすぎました。

こういうチャレンジは一個一個すべき。

体力尽きるときにやっちゃだめ

この日しかあいてないから、という理由でこの日にやったんですけど、無謀でした。

自分自身他の用事が入ってて睡眠時間足りない状態になることが目に見えているのに、しかも夜11時までとか、ダメゼッタイ、です。

28日から、ものすごい疲労感に襲われました。夜11時までやると、帰宅して寝るときには1時近くになります。さらに利用者ゼロだったから、徒労に終わった感がすごい。

睡眠不足が連なり頭が重く、さらに暑さのため、良く眠れず、だるくて調子悪くて仕方がなかったです。

日曜日にランニングしてようやく体が回復した気分を味わいました。

夜23時までオープンは私には無理

朝バイトもそんなに休めないし、朝型人間なので夜更かしは死にそうに辛いと思います。でも、多少がんばって倒れても息子は夏休み中だし、なんとかなるでしょう。

無理です。

死にそうに辛かったです。

もう、しない。

 結論:夜オープンも管理人の体力最優先で

体を具合悪くしてオープンしても、利用者が少なくて徒労に終わる可能性もあるとしたら、せめて、具合悪くならない状況でやりましょう、夜オープンは。

8月もやります

今回の反省をふまえて、これまでどおり、隔週で、17:00-22:00で。でも、水曜日と金曜日にやってみます。(単に土曜日できる日がなかったという話も)

これでダメならやっぱり土曜日メインに開催することにします。

noraya-sendai.net

さっそく来週にやることになりました。みなさん、来てくださいね。