仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2016年8月の売り上げ公開

2016年8月の売上を公開します。

32,000円です。

がたっと落ちましたね………

オープン日は14日、うち1日イベント、利用者18人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:14人)。利用者が20人を切ったのは2015年の1月以来、正式オープンして以来2番目に少ない数字となりました。

オープン日は決して他の月と比べて激減したわけじゃぁないんですよ。 ドロップインが激減しました。利用者が来なくなりました。お客様がいらしたのは日数にして8日だけです。

さらに、イベント1回しかしてませんからね…

 

ただ、前に書いたように、8月は自分のやりたいことに向き合っていたので、充電期間として捉えていました。ですので、売り上げ激減状態になっても仕方ないと思ってました。思い切って、人が来なくても気にしないようにしました。

当たり前ですけど、コワーキングスペースで人が来ないのは即売り上げ減ですから、運営者にとってはストレスです。私の場合、時には人が来るのもストレスになってしまうんですけど。どっちもストレスなら、人が来てストレスは性格上しょうがないので我慢して、せめて、人が来ない時にストレス感じないようにするという方向に考える。これ、実は有効なんじゃないですかね?

 

唯一のイベント「ノラヤサイエンスバーvol.9」では、タイムリーな気象に関する話で、大雨や台風の話をたくさん聞くことができました。参加者も「普段の疑問をこの機会に…」とばかりに積極的に質問していたので、「熱い」と表現したくなるような雰囲気でした。いやー、濃かった……

noraya-sendai.net

 

9月はやっぱり週に4日オープンですが、3つイベントやる予定です。カレーの会も復活します。(予定)。