仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年12月の売上公開

2015年12月の売上を公開します。

オープン日は14日、うちイベント2日。利用者数20人複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:11人)で、
32,800です。

 

先月の5万越えで喜んだのが一ヶ月で崩壊です。12月はみなさんやっぱり忙しいのでなかなか来れないですね。

一番響いたのが、クリスマス近辺の管理人風邪によるほぼ一週間休み、および忘年会のキャンセル、です。こういうの、個人で運営しているからしょうがないですね。

人が来ない時期だから利益の大きいイベントで儲けようと考えると見透かされたようにそれができなくなる。つらい。

で、その風邪がまだちゃんと治らないまま正月になってしまっているわけですが、1月はイベント多いのでなんとか体調を整えて臨みたいものです。

12月は初の女子会をやってみました。これは経営指導の方のアドバイスもありまして、おっさん多めだと、ノラヤに興味がある女性も来店に躊躇してしまうのではないかということで、女子しかいないイベントをやってみました。女子会自体はとても楽しかったのですが、人数はあまり集まらず、しかも当日無断キャンセルがあり、利益はぎりぎり。でも今回は年末だったし、またやろうかなと思っています。

一方で、自習目的で来店される新規の方もぽつぽついて、ノラヤのような場所はやっぱりあったほうがいいなと私は改めて思っています。