仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年11月の売上公開

2015年11月の売上を公開します。
オープン日は17日、うちイベント2日。利用者数42人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:19人)で、
51,000円です。

売上多い!凄い!と思われるかもしれませんが、実際は回数券購入の方が多かったのと、サイエンスバーのおかげですね。

今月はノラヤサイエンスバーvol.6を開催することができました。
今回は、サイエンスカフェポータルの中の人、立花さんからお話をいただき実現したものです。ノラヤと比嘉さんをつなげてくれて、サイエンスバーを開催するきっかけになった方が、またもや開催のきっかけを作ってくれたということで、本当に嬉しいです。
私自身は実は他のサイエンスカフェのようなサイエンスイベントには出たことがなくて、手探りで自己流でやっているのですけど、ほんとにありがたいことに毎回とても好評です。これは素晴らしい講師の方と好奇心旺盛な参加者が出会うことで起きている化学変化だなぁと思いながらやってます。

サイエンスカフェに限らず、いろいろ他のスペースのイベントを見てみたいな、と最近思うようになりました。


てさぐり、といえば、土曜日オープン。12月は一旦、止めてました。
9月から3ヶ月に渡って、常連さんにもお願いして土曜日オープンしてみたんですが、結局当初の目的の「新規顧客の開拓」はできませんでした。
12月になり、みんな忙しくなる時期でもありますので、土曜に無理矢理オープンする必要もないと判断しました。

今後はイベントを充実させていこうと思っています。