仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年7月の売上公開

毎月恒例、2015年7月の売上を公開します。

オープン日は19日、うちイベント1日。来客数 31人(ユニークユーザ17人)で、
47,000円です。

来客数は少ないけど以外と多いですね……物販に助けられましたかね。

今月は、カレーまたはたこ焼きのイベントをサボってしまいました。夜に家庭を留守にするのが難しい状況だったのと、暑くて気力がわかなかったのと…

初めて、ノラヤの外から講師の方が来て(しかも県外から!旅費も自分持ちだというのに… ><)実施した、サイエンスバー。これが本当に楽しくて盛り上がって素晴らしいイベントでした。
【レポート】折り紙とコンパスで”計算”してみよう―ノラヤ・サイエンス・バー vol.2―開催しました
講師をしてくださった辻さんとは、ノラヤのサイエンスバーのコンセプトに共感しました!とtwitterで連絡があったのがきっかけでした。やりたい!と言って来てくださった辻さんの存在、そして好奇心旺盛な常連ズを含むノリノリの参加者、ノラヤのアカデミック酔払いな場所の雰囲気、すべてが相互作用し奇跡みたいに楽しい時間でした。後世に語り継ぎたいくらいです。

ありがたいことに、「サイエンスバーやりましょう!」という申し出がぽつぽつ来て、本当に嬉しいです。

ところでサイエンスバーの時に参加者の一人であるところの旧友が「なんか手伝うことある?」と、早めに来てくれて、いろいろやってくれてすごく助かりました。そして、いまさら気づきました。「イベントの時、自分一人でやるんじゃなく早めに来て準備手伝ってくれる人を募ればいいんじゃん!」
その分安くするとかそういうことはできないけど、それでも今のノラヤだったら手伝ってくれる人いるかもしれない。特に大変なのは買い出しなんですけど、バイクの後ろに詰め込んで走り回るより、車を持っている人にお願いしたらすごく楽。その後の体力の温存のためにも、「買い出し手伝ってくれる車持ちの人ー!」って募集してもいいかもしれません。

そんなわけで8月もがんばります。がんばりますが、なんと火曜日は休みにしてしまいます。来客0の日が多いとか息子が夏休みとか理由はいろいろありますが、「管理人が疲れないのを再優先に」運営したいんで、端的に言えば「疲れたし暑いし休みます」になるんでしょうか。
しかし、きついなぁ、なにか考えないと。