仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2014年12月のノラヤ売上

新年あけましておめでとうございます。
2014年12月の売上を公開します。

オープン日15日、うち半日オープンが4日、イベントが5日で、41,000円です。
ドロップイン利用@500 * 7 = 3,500、イベント今年の一文字@1000*3 = 3,000 、イベント野の獣を喰らう @2,000 * 6 = 12,000、@1500*1 = 1500合計13,500、CoderDojo Sendai @500* 4 = 2,000、クリスマスビールクズ@1500 * 4 = 6,000、忘年会@500 * 6 = 3,000、特別月額会員@10,000*1=10,000(本を置いているうちの弟)。

12月は、クリスマスビールクズと忘年会だけは絶対にやろうと心に決めていました。
ところがその他にも3つイベントをやることになり、これまでで最多の、月に5つイベント開催ということになりました。
お陰で売上は上がりました。オープン以来最高額です。その分費用もかかったので利益はそんなにないです。12月は感謝の意味も込めてみんなにサービスしたかったんで、いいんですけど。

しかし、お金はともかく、時間はどうにも。家庭との両立と体力は、厳しかったです。週末はほとんど何かしら予定がはいる12月で、さらにノラヤを開けたので、休むまもなく走り続けた印象でした。週末は家事とイベントと、で体力回復ができなくて。疲労感が残ったまま次の週へ突入していました。
早朝からバイト→その後ノラヤという時もあり、ある時、イベントが終わってほっとして帰宅しようとした途端、猛烈な頭痛が来ました。なんとか帰宅して寝たら治ったので、多分睡眠不足だったと思います。この経験から、早朝バイトとノラヤイベント両方があるときは、必ず昼寝をしてからノラヤに行くことに決めました。人生の問題の大半は、心地よい昼寝か温泉で解決しますよね。
とにかく今後も「倒れない」のを再優先することを忘れないようにと思います。

そういうわけで、こんなにイベント山積みなのは多分もうないと思います。本当は、イベントを自分で企画ではなく、持ち込んでもらうのってとても嬉しいんですけど。やっぱり誰かにタダで手伝ってもらうしかないですよね。
しかし、他のコワーキングスペースの人は、よくまぁ、あんなにバンバンイベントやってますね。しかも、別に収入を得るため働きながら。凄いです。どうやったら体力持つんでしょうか?私が人一倍体力なくて弱いだけかも。