仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

ZEN Coworking (プレオープン家具組立Jelly!)

3/27,28に東京に行くことに決めたところ、オープン準備中のZEN Coworkingさんで「家具組立Jelly!を27日にやります」という情報が。これからコワーキングスペースをやろうとして準備しているのが見れるなんてチャンスと思い、行ってみることにしました。

東京都の日野市という、初めて聞く場所に京王線で向かいます。東京といえば23区しか知らなかった私は「へぇー、こんなところが東京にもあるんだ!」と新鮮な驚きで車窓を眺めました。畑もあるし、そんなに家が密着していないし、通過した多摩川なんて広くて芋煮したくなっちゃうぐらい。山も少し見えた。仙台の古い住宅地あたりの雰囲気です。
高畑不動駅で降り高幡不動尊金剛寺へ向かう参道を歩きます。参道沿いにはお蕎麦や和食の小さなお店がいっぱい。「ZEN Coworkingは高幡不動尊金剛寺の目の前です」と書かれていたけど、本当に目の前でした。
窓からの景色がこんな感じですよ!立派な塔。

すでに10人ぐらいの人が着ていて、がんがん机を組み立てていました。前回おじゃましたPAX Coworkingでお会いした方が多かったので、再会できてうれしかったです。
本棚、ホワイトボード、パーティション……メンバーが入れ替わりつつ、休憩をはさみつつ、10人前後で組み立てていくとあっというまにできていきます。すごい!これは5人以下ではできない。組み立てるだけでなく、同時進行で出たゴミやダンボール箱も片付けなきゃいけないし。私も微力ながら、箱を開けたり、ゴミを片付けたり、お手伝いしました。
家具は、IKEAアスクルがメインでした。仙台にはIKEAの大型店がないけど評判の良さは伝わっているので、興味津々。本棚の棚板が厚くて頑丈そう。IKEAのサインボードは定番らしいです。仙台にも大型店舗できるらしいから、期待してしまいますね。
家具ができていって、並べられていくと「形になっていく」過程が実感できます。PAXさんと同じく、部屋の真ん中に大きな机を配置(電源収納もあり)、そこをずらりと椅子が取り囲むようになっていました。他にハイチェアやハイテーブルもありました。この日以降も家具が増えたとのことなので、レイアウトは変わったかもしれません。

南の大きな窓からは日が差し込んで暖かい。その窓側の床に、なんとジュータンが敷かれました。こ、これはいい〜。畳もあるのだそうです。

レコードプレイヤーがありました。うわー、アナログレコードなんて何十年ぶりに見ただろう?しかも実際にBGMに使用していました。大量のLP、SP、も見せていただき、しばしそこにいたメンバー(のうち、レコードの存在を知っている世代)で盛り上がりました。子供向けレコードの全体にカラフルな絵がかいてあるものなど、30年以上記憶の彼方に忘れ去られていましたよ!(写真撮るの忘れた!)
みんなで近くのラーメン屋さんでお昼を食べた後、初対面の方と名刺交換。そして、私は失礼することにしました。

コワーキングスペースというと、町の中心部で超便利で最先端の会社が集まっているところに作らなきゃいけないのかな、というイメージがありました。でも、このような都心から離れたところでも、その場所の特色を生かしたスペースを作ることができるんですね。目の前の高幡不動尊金剛寺といい、参道の街並みといい、アナログレコードといい、ほっとして、なごむ場所。こういう所が仕事場の選択肢として増えるのは、いいですね〜。
オープンは3/31ということで、正式オープン後も是非来たいと思いました。