仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

これまでの売上を振り返って(2019年6月最後の売上報告)

こんにちは。

大変遅くなりましたが、ノラヤ最後の売上報告をいたします。

先月2019年5月は、30,800円でした。

 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2019年6月の売上報告をします。64,800円です。

6/22は最後のお祭り「ノラヤ夏至祭」そして、「ノラヤサイエンスバー vol.20」を二本立て開催しました。

本当に、たくさんの、たくさんの方々が立ち寄ってくださり、最後にこの小さなコワーキングスペースであるノラヤを盛り上げていただき、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

noraya-sendai.net

noraya-sendai.net

 

さてこのブログは売上報告なので、ここらでオープン以来の売上を見てみましょう!

※売上、なので、経費などを考慮していません。

こちらは売上のみのグラフです。

f:id:sendaiworkspace:20190711180945p:plain

オープンから2016年末くらいまで上昇傾向にあったのが、その後下落、横ばいに。

 

続きまして、内訳混みの売上。

f:id:sendaiworkspace:20190711181015p:plain

x軸が謎ですけど、月だと思ってください。

結局、2016末まで、月額会員になってくれる方が増えたり、ドロップインが増えたりしたけれど、その後は突破口になる施策が見つからず。夜の自習室もドロップインを微増させたのみ。…というかんじでしょうか。

ドロップイン、イベント、それプラスなにかが必要でしたね。

コンスタントに貸切がはいれば少しは違ったかもしれません。ノラヤの空間をもっと充実させ使いやすくする工夫。物件の古さは仕方がないとして、そのマイナスをなんとかできるなにか。

あとは、管理人があまり地元のコミュニティとのつながりを持たなかったので、そういう方々と知り合ってたらなにか活用法あったかもしれないなぁ。

もっとも出発点が「自分の居場所」だったので、入ってくる人の種類を広げることにはあまり積極的になれませんでした。それだと限界がありますよね。オープンな場所、になり切れなかったです。

と、振り返ってみました。