仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2019年2月の売上報告

f:id:sendaiworkspace:20190301162229j:plain

2月はあっというまに終わりますねぇ。

売上報告をします。1月の売上は18,500円でした。(うち店舗売上3500円)

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2月の売上は、63,500円でした。

店舗利用つまりドロップインの売上は2,000円。サイエンスバーの売上46,500円なのでほとんどサイエンスバーのおかげです。さらにサイエンスバーは今回、参加者が多いため別会場を借りたりしたので、経費がかかっています。利益率25%くらい。

 

今回のサイエンスバーは、いつもどおりノラヤで開催する予定だったのが、募集当日に定員に達してしまい、悩んだ挙げ句、レンタルスペースを借りて開催しました。jam(Jozenji Atrier Meet)は、広くてキッチンもありしかも破格。たいへん良かったです。飲食物持ち込みOKで、夜22:00まで使えるスペースって仙台では少ないです。助かりました。

supenavi.com

 

以前、場所を借りて行ったサイエンスバーでもいろいろ大変な思いをしたので、今回とにかくすばやく撤収できるかどうかが気がかりでした。参加者の皆さんにも協力を仰いだところスムーズに片付けることができました。ありがたかったです。

あと、今回は企画段階から複数の人がかかわり、スライド内容から進行なども事前にきっちりディスカッションして、いつもの「すべて講師におかませ、あとは当日、なるようになれ!」という私一人の運営よりすごくちゃんとしていて、私も安心して裏方に徹することができてよかったです。

運営にかかわってくれた友人の大さん、古川さんの友人の森さん、ありがとうございました。

 

ノラヤ閉店まであと4ヶ月、連休も挟むので多分あっという間です。まだまだこの大量の荷物をどうするか悩んでいます。