仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年8月の売上報告

f:id:sendaiworkspace:20180804123846j:plain

暑かったり寒かったり眠かったり忙しい毎日です。

先月の売上は42,400円でした。

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

2018年8月の売上を報告いたします。

28,100円です。

うわー、少ない……でも、6月の売上17,300よりは多い!

8月は異様にドロップインが少なかったです。昼は11日オープンしたのに、来店した方は2人しかいませんでした。ちなみに夜は2日オープンして5人いらっしゃいました。

誰も来ないので閉店時に写真つきtweetをするようにしました。淡々と。

 

実際はドロップインってそんなに収入にならなくて、イベント売上があるとそこそこいけるのですが、イベントも少なかったです。

イベントは7月に引き続きルービックキューブの体験会を一回行いました。こちら、大変今回も好評だったので、おさらいイベントなどに発展して定期イベントに結び付けられたらいいなあと思います。

あとは、肉塊会もやったけど、これはノラヤと関係なく100%割り勘でやりましたので売上には結びつきません。

さらにもう一個飲食イベントがあれば。飲食イベントはものによっては利益率が高いので助かります。

「人」を主体としているコワーキングスペースの運命ですが、人は変わるし動きます。かつて頻繁に来ていた人や、定期利用していたグループも、気がつけば「あれ、来なくなったなぁ」という状態に。

だからといって私は「なんで来ないの!?」なんて言われると自分も行く気がうせるたちなので、さるものは追わず、しょうがないな、と思っています。うちに魅力を感じなくなったなら仕方がない。

夜の自習室もそうだし、いろいろ新しいことをやって仕掛けていかなければならない。

今までコワーキングスペースの存在を知らなかった人たちに「あれ?こんな場所があるんだ」と、気にとめてもらって、そうしたら、来てもらえるかもしれない。

地道な努力を引き続きしていきたいと思います。

 

しかし、なんだかんだいって5周年はむかえられるかも!?