仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年10月の売り上げ報告

11月になりました。毎月恒例の売上報告です。

報告の前に。

先日、私、プレゼン作ったじゃないですか。その中にグラフがありました。

2016年は2015年と比較して売上が上がっていたのに、2017年は2016年と比較して、売上が落ちているのです。

f:id:sendaiworkspace:20171101165358p:plain

ではどのぐらい売上が下がったかというと*1月平均15,580円でした。2016年の売上月額平均が44,767円だったので、約35%の売上減ということになります。(え?計算合ってる?合ってるよね?数学苦手なので違ってたら教えてください。)

こうして数字で表現すると本当にノラヤはやばいということがわかりますね。ある日突然閉鎖してびっくりさせるようなことがないように、こうして情報を出していきます。親切な運営者ですね。

というわけで本題の売上報告に行きます。

10月の売上は、30,250円です。先月が12,000円という最低売上更新をしたのに比べれば、多いですけど、それでも昨年の売上平均値よりは少ないです。

お店は11日オープンしまして、うちお客様が来た日は6日。相変わらずオープンしても半分は、誰も来ない日ということです。

なんで売上下がったんだろうと考えて、先日の宴会ではその考察もしたのですが、一番大きな理由って実はサイエンスバーを2回しかやってないからじゃないか……。2016年は7回やってます。うーん、いろいろめんどくさくなってしまってサボってました。すみません。

 

 

*1:5月は小波先生のサイエンスバーがあり特別伸びたので除きました