仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年8月の売り上げ報告

f:id:sendaiworkspace:20170906214501j:plain

 

こんにちは。売り上げ報告の前に。

ここんとこ、コワーキングスペース運営者の間で「コワーキングスペースとシェアオフィスの違いは何か」というテーマで盛り上がっていて、この件については後日ちゃんとブログを書きたいと思います。ただ話の流れで一部に炎上が観測され、その中でこんな話題が出たんですね。

・自身のコワーキングスペースの窮状をFBに書く。
・他のスペースや運営者の難癖をつける。

これは、やってはいけないことだと。複数の方がそう書かれてました。 

 

すみません、やってます………

しかも毎月Facebookどころかこうしてブログにして、窮状を訴えてますよ。オープンしたときから毎月。 

sendaiworkspace.hatenablog.com

 

私は他のスペース運営したい人のため参考になる情報を提供しているという信念および他ではやらない一種の芸のようなつもりでやってはいますが、もちろんこんなことやってるとそっぽ向く人もたくさんいますよ。当たり前じゃないですか。

まぁ言いたいことはいろいろあるけど、ここでは書けないので、聞きたい方は個人的に飲みにでも誘ってください。

 

というわけで今月の売り上げ報告です。

24,250円です。オープン日は12日、貸切1回。ドロップイン利用者は10人。イベントは行いませんでしたが、貸切と回数券購入の方がいらっしゃったのでこの売り上げになりました。
先月に比べて大幅にオープン日を増やしたのですが、やっぱり毎回お客様がいらっしゃるというわけではありません。それでも、お店を開けられるというのは幸せなことです。

貸切は、Knowledge BBQさん主催の、仙台ゆるふわWeb勉強会。僭越ながら私がCanva使おうぜっていう話をさせていただきました。

知れば知るほど使いたくなるCanvaです。

knowledge-bbq.connpass.com

 

来月は、このままいくと、4周年を迎えてしまいます!奇跡!

よろしくお願いいたします。