仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年7月の売上報告

こんにちは。売上報告です。

先月の売上は39,050円でした。 

sendaiworkspace.hatenablog.com

7月の売上は、21,000円です。

7月はスタッフの都合がつかず、全然オープンができませんでした。オープンできたのは3日で、しかもご利用になられたお客様は2人。………あれ?けっこうな頻度じゃないですかこれ。

そして今月から、月額会員さんが一人やめてしまいまして、まぁそれは全然来店されない方だったので仕方がないです。

イベントは一回だけ、第9回たこ焼きJelly!をやりました。

たこ焼きやらなければ売上20000円を切ってましたね……

もっといろいろイベントやんなきゃなとも思ってるんですけどやっぱ大変なんですよねイベントは。7月はあまりできませんでした。

 

4月以降のもろもろ以前から、売上は失速してました。ちょっとここらで振り返ってみましょう。

 

f:id:sendaiworkspace:20170803121140p:plain

昨年の7月をピークにグラフ的には下降トレンドになってきているんじゃないかと大変残念な感じです。

次に、内訳のグラフ。ちょっと見づらいんですけど。

f:id:sendaiworkspace:20170803121125p:plain

青が月額会員、黄色がイベント、オレンジがドロップイン。抹茶色が貸切です。ドロップイン(オレンジ)が一番多かったのが昨年の3-5月あたりなんですけど、今年は全然でした。

さて、崖っぷちノラヤ。でも、焦らず行きます、焦っても焦らなくても結果は変わらない。せめて心はたいらかにありたいものです。