仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2016年11月の売上報告

毎月恒例の売上報告です。

10月は39,100円でした。そして11月の売上目標を67,400円に設定しました。

 

さて、11月の売上は63,950円、売上としてはオープン以来最高額を記録。目標には3450円足りませんでした。

売上げ増の主な理由は、貸切イベントが2件あったことです。ノラヤを使ってなにかしたいと言っていただいて、活用してもらうのは本当に嬉しいことです。来店者数は25人、オープン17日中お客様がいらしたのは9日、ドロップイン売上が5200円と予想の半分だったのが残念です。本当にドロップインのお客様は減りました。決して喜ぶべき状況ではありません。 また売上ベースで最高額でも、サイエンスバーでは経費をかけすぎて利益が少なかったので、反省すべきところです。次回に生かします。

 

さて、管理人は現在母子家庭状態で暮らしており、さらに息子が本格的受験シーズンに入ります。ちょっとこれからイベントは控えめにしなければならない状況です。

相変わらず、運営者がたった一人なので、個人の状況でノラヤのすべてが左右されてしまうという、非常によろしくない状態です。

 ただ、3年も経つとコミュニティの中から率先して動く人が出てきて、それはとっても助かるしありがたいことです。イベント企画を提案してくれるし、イベントの時は手伝ってくれるし。決して人数は多くないけど、いいコミュニティになってるなーと思います。

12月は16日オープンしイベントを2回行います。1回はサイエンスバー、もう一回はビールクズなので、イベントの売上は26000円を見込んでいます。それにドロップイン15人を目標として7500円、月額会員の会費も合わせて48,500円。うーん、少ない。でもイベントやらないとどうしてもこうなってしまいます。

可能ならば、勉強会などのこじんまりしたやつに使って欲しいですね。でもそういう場合はどっかの会社がタダで提供してくれたりするので、なかなか商売にならない。

まぁ、明るい春が来るまで、待ちます。あと3ヶ月くらいは持つだろうし。