読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2016年9月の売り上げ公開

売上報告

f:id:sendaiworkspace:20160928191013j:plain

2016年9月の売上を公開します。

38,950円です。オープン日は18日、うち2日イベント、一日貸切。実際にお客様がいらした日は10日ですので8日は誰も来なかったんです。

8月より増えましたが相変わらず低いです。ドロップインも少ないしイベントも参加者少なくて一個ぽしゃってしまいました。経営は低迷。

そういうわけで今月も、コワーキングスペースは儲かりません。

そんなことより、今月はノラヤのチラシが他のコワーキングスペースに文面をパクられるという大事件が起きまして、やたら興奮していたので売上が低迷しても私は元気です。(なお、この件は仙台だけでなく全国の仲間にアドバイスをいただき、無事収束しました。今はパクられたチラシは使用されておりません)

今月は貸切イベントが一個。「Knowledge BBQ」という、ウェブ技術者向けの勉強会にノラヤを使っていただきました。

knowledge-bbq.connpass.com

ノラヤのような、人と人との距離が近い小さいスペースは、小規模の勉強会にちょうどいいと思います。会議室ほど無機質でもないし。

ぜひ、今後とも小さめの勉強会やイベントに使ってほしいものです。勉強会の始め方がわからない場合も経験豊富な管理人が相談に乗ります。ただし、あやしい人や団体には貸しません。安心して使えるコワーキングスペースであること、これは頑なに守っていきたいと思います。

また、9月はノラヤサイエンスバーもありました。前回のサイエンスバーの2週間後に開催なので人が集まるかどうか心配だったのですが、しっかり満席になりました。ここんとこいつもサイエンスカフェ・ポータルさんのご縁で講師の方を紹介していただき、おかげで毎回多様な内容で開催できております。開催の時も大学関係の方にたくさん拡散してもらって、参加者もいろんな人が来るようになっています。なんだかんだ人のご縁で助けられてます。ありがたいことです!サイエンスバーについては、現状に満足せずもっともっと工夫していきたいです。

今月でノラヤは3周年。気がつけば、3年も続いているコワーキングスペースってすごいじゃん、という状態。4周年があるかどうかは限りなくあやしいですが、10月を迎えられることを素直に喜びたいと思います。

というわけで、10/8、3周年宴会、参加者募集中です。