読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2016年6月の売上公開

f:id:sendaiworkspace:20160624193945j:plain

2016年6月の売上を公開します。

56,100円です。

オープン日は21日、うち3日イベント、利用者34人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:30人)。

売上過去最高記録です!やったーヒャッハー。

 

でもそんな喜んでもいられないです。売上過去最高なのはイベントで参加人数が多かったからです。イベント売上も過去最高。でも、イベントって結局お金かけてやるので利益は50%〜65%。

そして、ドロップインが先月から激減しました。理由は、単に来なくなった人が何人かいるということ。うちが合わなかったのなら仕方ないです。あとは天気ですね。雨が多い。でもそれは言い訳にしてはいけませんね。来たい人はどんな天気だろうか、遠かろうが、来るので。

ノラヤはご存知の通り狭くて遠くてドロップインの場所としてはあまり魅力はありません。イベントで儲かるなら、イベントだけやるスペースになればいいのに、という悪魔の囁きも聞こえますが、やっぱり仙台の中心部から離れたところに、ひっそりと、昼寝もOKなちいさなスペースがあるという状態は、異論はあろうが仙台の価値を高めていると思いますので(今思いついたんだけど)、今後もドロップインは可能にしていきたいと思います。

ただねぇ、あと10平米くらい広ければ。もうちょっとだけ、でいいんですよ。使い方が広がっていろんな層に対応できて、イベントの時も狭くて通れないとか動きづらいとか準備しづらい問題も解決できると思う。

6月は、新しくTHE6もできました。

the6.jp

コワーキングスペースとは言っていませんがドロップインもあるし、実質コワーキングスペースみたいに使える場所です。キッチンがあるところ、場所の雰囲気など、渋谷のPoRTALを思わせます。正直、自分の理想に近いかも。(椅子が腰痛持ちに優しければもっと言うことないんだけど)行ってみようと思います。