仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングスペースは儲かるのか?2016年3月の売上公開

えっと、毎月恒例のブログなんですけど、煽ってるタイトルに変えてみました。だってコワーキングスペースさえ作れば儲かるって夢見てる人多いんだもん!検索でひっかかって欲しくて変えました。

 

2016年3月の売上を公開します。

44,200円です。

オープン日は19日、うち2日イベント。利用者35人(複数回来店分を除いた純粋な利用者数は18人)。

というわけで相変わらず赤字です。

 

今月はいろいろありました。臨時休業が多かったくせにすごく濃厚な1ヶ月でした。プロジェクターがついたり、新しい常連さんも増え、年齢も経験も多様な人たちが雑多にそこにいる不思議な空間の色合いがますます強くなりました。

人生っていろいろあるんだな、いろんな人がいるんだなっていう、自分の視野を広げるためにも、コワーキングスペースに行く意味はあると思います。同じ傾向の人たちとつるんでいるだけじゃ、脳が老けてくだけです。なんちゃって。

 

相変わらず平日はフルオープンの方向で続けています。4月もやります。月2回店番をしてくださる常連の方には本当に感謝です。その2回でけっこうリフレッシュになります。4月はその休みの時に他のコワーキングスペースに行ってみる予定です。

こんなイベントやりたいとか、こういう勉強会したいとか、たくさん提案もいただいてます。ただ、全部抱え込みすぎると精神的にも辛くなるので、シビアに自分の負担と利益見込みを考えるようにしています。なにしろ私が倒れたら終わりですから。

人がたくさん来るにつれ、多様さが増すにつれ、それを受け止める運営者の人間力が試されると実感します。自習室的なスペースとは必要なスキルが全然違うんですよね。

ふう。がんばらなければ。

f:id:sendaiworkspace:20160325194402j:plain

写真は3/25(金)開催のカレーJelly! vol.7 + 闇カレーより。