仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2016年3月時点の仙台のコワーキングスペース一覧

現在の仙台のコワーキングスペース、あまりに増えすぎてちょっと存在を把握しきれなさそうなので、リストにしてみます。

仙台市内で11ヶ所!!!もできました。

 

このリスト、ウェブサイトその他で「コワーキング」という言葉を使っているところを含めました。なのでTRUNKは入れてないです。運営の方も「コワーキングスペースではない」って言ってたので。それを言ったら運営者が「コワーキングスペースをやりたいわけではない」って言ってるとこも上記には含んでいるんですけど。

 

コワーキングスペースの仲間にしていいのかなぁと思える場所や、また運営者もコワーキングスペースとはちょっと違うんだけど、と言っている場所もあるんですが、最近、実はどうでもいいんじゃないかと思えてきました。

利用者にとっては、スペースの分類なんてどうでもよくて、自分の目的に合っているかそのために使えるかどうかなんですよね。

ただ、なにやってるか正直わからないスペースも多いので(ウェブの更新って面倒くさいんですよね)、今年はコワーキングジャーナリスト活動を再開し、レポートしていこうと思います。