仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2016年1月の売上公開

2016年1月の売上を公開します。

オープン日は13日、うちイベント2日。利用者数28人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:20人)で、
36,700です。

今月は、12月に風邪でダメダメだった分を取り返そうと思ったのですが、風邪がおもいがけず長引き(実はいまだに服薬中)カレーの会をやらないことにしました。そして残念なことに予定していたサイエンスバーも参加者が集まらず流れてしまいました。日をあらためてやります。

それでも、イベントは2回やりました。2回とも常連さんからの提案とご紹介で実現したので、これからもそういうイベントがどんどんできたらいいなと思います。

そしてドロップイン利用者数のうち複数回来訪を除いた方、つまり純粋に来た人の数は、20人とここ最近ではかなり多い数でした。つまり、新規の初めての方がとても多かったのです。既存利用者の紹介ではなくネット経由で見つけて、という方がほとんどでした。嬉しいですね。

そして2月は頑張ってまたも火曜日オープンをすることにしました。ドロップインの人数が増えても収益は…むしろイベント増やしたほうが…というのはわかっています。でも、コワーキングスペースへの第一歩は気軽に使えるドロップインだと思います。最近、仙台にイベントスペースやコワーキングスペースがどんどん増えてきたので、単なるイベント会場としてはメリットや特色を出しづらい状況になっています。ドロップインでノラヤを使いたいという方が増えている以上、その声に答えるべきだと判断しました。

ただ個人の努力でオープン日を増やすだけだと、また力尽きてしまうので、常連さんの手を借り、運営業務を効率化して「とにかく管理人が倒れないこと」が第一にやっていきます。

2月の行事予定も既に公開しています。

noraya-sendai.net