仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年9月の売上公開

2015年9月の売上を公開します。

オープン日は17日、うちイベント1日。利用者数30人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:18人)で、
36,800円です。

9月は、土曜日オープンをしてみました。新規顧客開拓を目的に……と、やってみたんですが、土曜日オープン3日で来客数は4人、しかも全員常連で新規の方はゼロ…という結果になりました。しかし、常連さんに店番をお願いしたことで、いろいろ提案も貰いました。1人で運営していては思いつかないこともあるものです。先月も書きましたが9月は客数がそもそも少ないので、10月も引き続き土曜オープンはします。ただし、土曜イベントも多いのでそれ以外の日に。

一方で平日の利用者で新規の方がぽつぽついらしてます。皆さん、勉強場所を探してきてくださり、うちのあの濃すぎるウェブを見た上で来てくださっているので、ありがたいです。そして常連の方はフレンドリーに接してくれて、管理人の無愛想な部分を補完してくれます。こういう場所ってやっぱり、なかなかないと思います。リピーターになってくれたら嬉しいですけど、せめて頭の片隅に置いてもらえたら嬉しいなと思います。

ドロップインを増やすためには、土日オープンは効果的か。もしかしたら、平日オープン日を増やしたほうがいいのか。まだわかりません。試しつつ、やっていこうと思います。

9月の出来事として、大きいのはフライヤーができたということでしょう。(正確には8/31ですが)フライヤーについては別途、ちゃんとブログにしようと思います。
「これがノラヤだ!」という宣伝ツールを思いきって作って本当によかったです。本当にいいフライヤーです。今のところ知り合いや他のコワーキングスペースに持ち込んで置かせてもらっています。ノラヤの前にもご自由にお取り下さいと置いてます。できれば不特定多数ではなく、興味を持ちそうな人が多くいる場所で配りたいです。

10/10はノラヤ2周年なんで2周年記念持ち寄り宴会やります。そして10/17は川原で芋煮会やります。
一気に寒くなる10月。体調崩さないよう注意しながらやっていこうと思います。