仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2015年8月の売上公開・ノラヤ土曜オープンのお知らせ

毎月恒例、2015年8月の売上を公開します。

オープン日は13日、うちイベント1日。利用者数22人(複数回来訪を除いた純粋な訪問者数:13人)で、
28,700円です。

7月の47,000に比べたら激減。しかし、イベントと月額会員が減ってドロップインは増えてるんですよね。オープン日は夏休みと火曜オープンなしの影響で少なかったのに。
それに利用者数は去年も8,9月は減ってたので、そういう時期なのかなと。とにかく暑くて外出したくないという声も聞かれましたし。

そういうわけでのんびりしつつ、1人ブレストで「ノラヤの売上を上げるのはどうしよう?」ということを色々考えました。ここ1年、実質、常連が増えてないんですよね。
一番恐れている、内輪的雰囲気が出てしまっているのではないかという懸念がありました。それには、新しいユーザに来てもらうしかない。しかし平日のみのオープンでは限界があるから、なんとかしければいけない時期じゃないかと感じていました。

思いついたらすぐ試せるのが、個人経営のいいところです。平日の火・水など、無理して短時間開けるより、土日開けてみよう。土日は無理なので、まずは土曜日。
そして、自分1人が毎週土曜日出勤するのは、もう最初から無理と諦めて、常連さん2人の方に1日ずつ店番をお願いしました。私も「自分のためのスペースなんだから人に頼るのは間違っている」とずっと思ってきていましたが、ノラヤはそろそろそういう段階ではなくなってきていると思いました。誰かに頼るのに慣れていきたいです。それに、1人で運営していると視野が狭くなっていて、無駄やおかしい点、改善できる点にも気づけていない可能性が高いです。そのへんも見てもらって改善していけたらと思います。

9月は連休の週をのぞいた3回の土曜日にオープンします。まずはやってみて、やっぱ無理だわーとなったら、また考えます。