仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

みんな勉強場所を探しているみたいです

コワーキングスペースノラヤ」のホームページをオープンして、アクセス履歴を見ていると、面白いことに気づきます。
検索でノラヤのウェブにやってくる人は、「コワーキングスペース」や「仕事場」を探している人はほとんどいません。
みんな、仙台で、勉強する場所を探してやってくるのです。
自習、勉強、長居、カフェ……などがキーワードになっています。

仙台市内で無料で勉強できるところといえば、メディアテークの7Fや、大学の図書室・談話室ぐらいでしょうね。
図書館の閲覧スペースは図書を閲覧する人のためのスペースなので、勉強での利用はご遠慮くださいと書いてあります。仕事もだめです。まぁ、勝手にやってる人いますけど。
コワーキングスペースは有料になるけど……勉強したい方のご利用も、もちろん歓迎です。
図書館みたいに静かではないです。BGMが鳴っているし、人の話し声もあるし、挨拶と簡単な自己紹介ぐらいは話すことになると思います。なにしろ話しかけてもOKなのがコワーキングスペース、という認識で、私は運営してますんで。
でも、勉強しに来ているとわかったら、挨拶以外にうるさくする人もいないんじゃないかな。もしうるさかったら私が注意しますよ。

ノラヤでは、席として大きいテーブルとちゃぶ台しかなかったのですが、一人席も設けました。
すぐ横が大テーブルだし、密室に篭ったような状態は作れないので、残念ながら「集中席」とはいえません。ただ、対面に人がいる状態が苦手な方には、良いかもしれません。

よろしくお願いします!