仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2014年5月のノラヤ売上

5月のノラヤ売上を公開します。
オープン日14日、うちカレーJelly!が1日、自慢できるクラフトビールを飲む会が1日、で、27,000円です。
内訳は、ドロップイン利用@500 * 4 = 2,000、カレー@1,000*6 = 6,000、クラフトビール @3,000 * 3 = 9,000、特別月額会員@10,000*1=10,000(本を置いているうちの弟)。

ドロップイン利用が激減しましたね。こんなに少なかったのはオープンしてから初めてです。

自慢できるクラフトビールを飲む会、というのを初めて開催しました。
すこし前に「もやしもん(8) (イブニングKC)」を読み返し、「そういえば今年仙台でビール祭り3回もあるらしいよな、高いから行かないけど」と、思い、その後でオクトバーフェストのビールは何故高いのか?を読んで、「じゃぁあんまり飲めない地ビール買ってノラヤでビール祭りしたらいいじゃん」と思ったのがきっかけです。
会自体は、大好きな新潟ビールを紹介できて、Ustream中継までして(話題がちょっとあれでしたが)楽しかったです。
しかし、参加人数が少なく、イベント単体は赤字になってしまいました……。酒屋さんに注文して、つまみもちゃんとしたものを買って……と、準備し気合は充分だったのに、参加者は私含め3名。Facebookで見る限り、いままで開催したイベントの中で一番反応良かったんですけどね。「いいね!」って本当に、あてにならん……

そもそも人が集まるかどうかわからないのに、高いもの買って準備するというのが間違いだとわかりました。
人が集まらないからじゃぁ次の週!ってわけにいかないですからね、家庭がある私の場合。
そこで、イベントには今後、参加申込〆切を設定し、参加人数が少ない時は開催しない決断もすることにしました。手間ももちろんあるけど、ハラハラして精神衛生上良くなくてストレスがたまる。不定要素は除かないと!と思ったわけです。

そんなわけで今後も試行錯誤しつつ、やっていきたいと思います。

6月の行事予定はいまんとこ、