仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

12月のノラヤ売上公開

12月の売上を公開します。
13,000円でした。

おおっ!って一瞬喜びますが(いや全然赤字ですけど、これまでと比較してってことで)、これは、宴会(忘年会&クリスマスビールクズ)をしたためです。今計算したら、宴会途中で足りなくなって買い出しした分で、けっこうかかってました。経験しないとわからないもんですね〜。
「あの内容なら、値上げしてもいいよ!」っていう人もいたので、今後、宴会時はもっと会費を考えます。

さて、2013年も終わりに近づいています。ノラヤの今年の営業は昨日で終了いたしました。
なんだか二ヶ月半しか経過していないことが信じられないですね。決して利用者多くないけど、濃い時間を過ごしているように感じてなりません。
「ノラヤにはどんな人が来るんですか?」と、聞かれるんですが、まだ安心して答えられないですね。5回以上来ていただいてる方は数名なんで。ただ、ほんとに幅広い、職業、年齢、立場、いろんな人が来てくれて、多分ほかのコワーキングスペースではこんな話題は出ないよなぁ、というような話をしていかれます(特に宴会時)。

「変な人に来てほしい」
「既存の枠組みやコミュニティからはみ出した行き場のない人に来てホッとしてほしい」
(でも嫌な人や悪い人は困る)
という、管理人の願いが、なんとなく伝わっているのかなぁ……と、思えて、嬉しいです。

2014年はどうなるのかな〜。