仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

盛岡のコワーキングスペース「Cafe Win+Win」に行ってきた

5/29追記:
こちらのスペース、5/28で一旦クローズしたとのことです、残念です。新しい場所が早く見つかるといいですね!


盛岡のコワーキングスペース作りたい同志である川村さんが、盛岡のコワーキングスペースで店番をしているとのことなので、行って来ました!そのコワーキングスペースとはCafe Win+Winです。

盛岡の川村さんは積極的にいろいろ動いている方です。コワーキングスペースを回ったり、Jellyを開催したり、仙台にも何度かきてくださいました。すんごいアクティブですよー。
Cafe Win+Winは、同様に盛岡でコワーキングスペースを作りたいと考えていた藤原さんが開いたもの。夜は「Private Bar en」であるお店の昼間を活用しています。

行き方は……
盛岡駅から、開運橋を渡って。

左手に雄大な岩手山
足元には、やわらかに柳あおめる北上川が滔々と。
盛岡は何度も来たことがあります。駅から歩いてすぐのこの眺めが、私はとても好きです。
………岩手山は本当にいつ見てもいい山ですねぇ。

そもそもなんで盛岡に行こうと思い立ったかというと、前のブログで書いたように松田さんが旅しながら仕事しているのを見て、私もちょっと旅してみようかな、と思ったのです。
たまには動いて、違う空気を吸わないと、自分の中のフィルターが詰まってしまうような……そんな気がします。

開運橋をずーっとまっすぐどこまでも行きますと、大通商店街になります。

北日本銀行のある交差点に来ましたら、右折。

そして北日本銀行の裏側の小道を行きますと、左手に赤茶色いビルがあります。ここの階段を登ったところにあります!
写真を撮ったりしながらのんびり歩いたので15分くらいかかりましたが、駅から充分近い場所です。
看板は藤原さんが作ったそうです。シンプルで印象的なので参考にさせていただきます!

中は渋いバーです。おお、落ち着く雰囲気ですね。

利用料金はワンコイン500円です。利用前に支払います。

飲み物は利用料金に含まれています。ネスカフェバリスタでコーヒーをいただきました。お茶など他の飲み物もあります。

一つのテーブルはこんなかんじにチラシなど置くスペースになってます。本もあります。
「本当は、もっとたくさん本を置いてリブライズ導入したいんですが…借りている場所なのでどうしても」と、川村さん。

名刺などを貼るスペース。まだ少ないですが、いろんな人が来て、このスペースがもっと一杯になるといいですね。

いずれは、専用に場所を借りてコワーキングスペースを運営したいとのこと。
お互い東北のコワーキング普及のために、がんばりましょう!
岩手在住の方、盛岡に出張して仕事する場所に困った方は、利用してみてください。


ところでこの日、お昼は、Cafe Win+Winのすぐ近くにある「元祖」で食べました。なにの元祖かというと。
びっくりドンキー」です!昭和47年、第1号店は、この「ベル」だったんですねぇ。