仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

物件を借りるのは、大変だ……

実は。
よーーーやく、コワーキングスペース作れるかも!?

…って、思っていたんですよ。
でも、白紙に戻りました。

ある物件を、知人と共同で借りようとしまして。大家さん、不動産屋さんとお話しましたが、………残念なことに。

今、私には一人で事務所を借りる資金はないですし、一人で運営する体力も時間的余裕もないです。
運営していく上で儲けはほとんど期待できないときいていますので、やるなら誰かと組むか、格安物件が舞い込んでくるか、だと思っていました。
その両方が揃った、チャンスだったんです。

自分はこれまで、事務所を借りたことがなかったので(シェアオフィスのみ)、難しいんだなと改めて思いました。なにごとも経験ですね。
とにかく気にされるのが「不特定多数が来ること」「違法駐車の可能性」そして「ちゃんと事業が継続できるかどうか」。
自分がもし貸主だったら、と思うとやはり、気にしますよね。
当たり前です。

不特定多数が来てもOKな物件は、やはりそれなりに賑わっている場所で、そして格安ではありえないんですよね……
うーん、残念だ。

知人ともども、引き続き、物件探してまーす。