仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

1/23(水)に仙台のコワーキング&コミュニティスペース「ソシラボ」がオープン!

仙台で3つ目となる、コワーキングスペース……コワーキング&コミュニケーションスペースの「ソシラボ」が、23日にオープンしましたので、早速行ってみました。

仙台駅からまっすぐ伸びる「南町通り」沿いにあります。駅から徒歩圏内ですね。10分くらい、かな?(未確認)南町通と東二番丁(国道4号)通りとの交差点にある、大きな立体駐車場の隣のビルです。

下にはこんな感じに看板が。

では行ってみましょう。エレベーターで10階へ。
入り口。ガラス張りなので中が見えます。小心者でも安心です。

入ってすぐが受付です。この時の受付は@sonominさん。こんにちはー。オープンおめでとうございます!利用しに来ましたー。

「100円です」
そう、ここはドロップインがなんと100円。安いっ!!!
ちなみに一ヶ月利用しほうだいも1,000円。

わおー、明るくて広くて、あったかくて、綺麗じゃないですかー。コピーもプリンタもありますよ。

ここで、盛岡でコワーキング活動をしている、川村さんと再会しました。
以前から仙台でのJellyに協力してくださっていたST-WORKS社長の水沼さんもいました。ソシラボ運営はもう1つの会社でやっているそうです。

ドリンクがあったので、早速いただきます。あったかいのと冷たいのがある。100円を料金箱に入れます。ちなみにこの冷蔵庫、無償でリースしてくれるんだそうです。電気代は月1000円程度とのこと。

この日は青空が広がるとてもいい天気で、ビルの10Fで窓が南向きのソシラボは、ぽっかぽかでした。
その、ぽっかぽかの窓際にはこんなエリアもあります。

これは寝ろと言っているようなもの。
「ここに座った人は、みんな動けなくなるって言うんですよ」と、@sonominさん。

座席数は20程度。立席でもよければもっと入ります。

テーブルが4つ、と、組み合わせ自由な面白いテーブルを発見。

特別に作ってもらったそうです。この、ジグソーパズルのピースのような形がソシラボのロゴやキャラクターにも使われているんですよね。普通の四角いテーブルより、組み合わせる楽しさがありますね。
片方の壁が一面ホワイトボードなので、落書き自由です。

本棚もあって、自由に見れるし、貸出もしています。コワーキングスペースの本の管理といえば、そう、リブライズですね!ブックスポット開設済みです。つながりの仕事術があったので撮りました。


さて、ここで、運営会社社長の水沼さんに直撃。
あの、ドロップイン100円でどうやってやっていくんですか?安すぎるじゃないですか。
何か、100円で運営する秘策があるなら、教えてください!
「いえ、そういうわけではありません。固定費をなるべくかけないようには、しています。ドロップインの安さは、この場所を知ってもらって、気軽にきてもらうため。月額会費も1,000円とお得なので、まず多くの人に会員になってもらって、いずれセミナーやイベント会場として活用してもらえればと考えています。気軽に、色々な人に来てほしいですね」
ソシラボのカレンダーを見ますと、さっそくいろいろ行われるようです。

仙台にまた1つ、個性的な場所ができたなぁと思いました。仙台面白いよ!時間余ったらここに行くといいよ!と、東京や他地域の人が気軽に寄れるスペースがどんどんできると、嬉しいですね。
この日は夜にオープニングパーティーが行われました。30人ほどの人が集まり、大盛況だったようです。